2009-01-01から1年間の記事一覧

またまた随分久しぶりの更新となりました。気がつけば今年もあと1日。雪が降ったかと思えばまた暖かくなる不思議な天気が続いていますが、明日からはまた冬らしい冷え込みになりそうです。 今年もまたレーサーから外車、新車に旧車まで実に様々なバイクを整…

冬のプチカスタム その1

今日は日中ぽかぽか陽気となりましたが、明日以降気温はどんどん低くなって、週後半の週間天気予報では雪マークもあるようです。 ずいぶん久しぶりの更新となりました。いろんな方から『体調悪いんですか?』『どうかしましたか?』とご心配いただきましたが…

NSFトロフィージュニアチャンピオンシップ

3連休最終日は好天に恵まれました。みなさんいろんな所へお出かけになったのではないでしょうか。 以前この日記でも書きましたが、今日ツインリンクもてぎではNSFトロフィージュニアチャンピオンシップが開催されました。全国各地で開催されるNSFトロフィー…

FZ復活日記その6-80年代車のすすめ

折角の3連休中日ですが、生憎の天気となりました。明日はどうやら回復するようですので、皆さんあちこちへと繰り出されるのでしょうか。 FZ750も復活してしばらく経ちますが、なかなか遠くまで出かける時間が取れなくて、復活後の走行距離は約1000kmといった…

スマートレザーパンツ発売

夕方からはついに雨が降り出しました。気温も低く、本格的な冬の到来ももうすぐでしょうか。 そんななかヒョウドウプロダクツから、新製品発売のリリースが届きました。今度の新商品は『スマートレザーパンツ』。スポーツデニムシリーズやライドパンツシリー…

友を呼ぶ?

天気がいいのも今日まで、明日からは下り坂で本格的に寒くなりそうです。 以前からちょっと不思議に思っていたのですが、修理やカスタムで入庫するオートバイは、不思議と同じ車種が集まる傾向にあります。ビッグスクーターを得意とするお店にビッグスターが…

化粧直し

昨日から続いた雨もようやくひと段落、これからだんだん回復してくるようです。 デーククラフトの開業以来、営業車・代車として活躍してきたマジェスティーですが、オイルとタイヤを交換するくらいで特にメンテらしいメンテもやってなかったため、最近ではス…

手が冷たい季節になってきました(+o+)

朝晩は随分と冷え込みますが、日中は半袖でも大丈夫、何んとも中途半端な季節です。 とは言っても最近は、朝からオートバイに乗るとちょっと指先に冷たさを感じるようになってきましたね。通勤通学等でオートバイに乗る方には、これからの季節はちょっと大変…

タッ君壮行バーベキュー大会&忘年会

朝は随分と冷え込みましたが、日中はいい天気でポカポカ陽気となりました。天気に恵まれた祝日の今日は、遠方から多くのお客様に来ていただきました。テイストオブ筑波に遠征していた皆さんも帰ってきたので、昼は店の前にテーブルを広げてみんなで『おでん…

09年九州ロード・サウスチャレンジカップ終了

昨日の雨は上がったものの、急激に寒くなりました。まだ体が慣れていないので、真冬並みに感じてしまいます。 昨日オートポリスでは、九州ロード・サウスチャレンジカップの最終戦が開催されました。前日の天気予報通り朝から雨の降る生憎の天気でしたが、デ…

XBRRじゃありませんでした

今日は9月下旬の暖かさになりました。終日オートポリスに行ってましたが、日向は半袖でも十分なくらいでした。明日もこの天気が続けばいいのですが、残念ながらどうやら明日は雨になりそうです。 前回の日記に、日曜日オートポリスをBuellの『XBRR』が走りま…

九州ロード・サウスチャレンジカップ最終戦

昨日とは打って変わって気持ちのいい秋晴れとなりました。気持ちよくバイクに乗れるシーズンもあと僅かでしょうか。 レースネタが続きますが、今週末はオートポリスで九州ロード・サウスチャレンジカップの最終戦が開催されます。デーククラフトレーシングか…

クラス優勝!

久しぶりにまとまった雨になりました。夕方までには上がりましたので、明日は気持ちのいい秋晴れになりそうです。 昨日のタッ君に続いて、スーパードリームサンデーレースに出場したもう一人のヤングライダー『たっちゅん』の結果報告です。今年本格的にNSF…

シリーズチャンピオン獲得!

昨日の天気予報では『今日は1日いい天気』とのことでしたが、実際は朝から雨が降ったりやんだり、HSR九州ではスーパードリームサンデーが開催されていましたので、大荒れのレースになりはしないか心配していました。 昨日の日記で書いたとおり、NSFトロフィ…

がんばれ父ちゃん

今日はすっきりとは晴れませんでしたね。寒くはなかったですが、だんだん季節は冬へと向かっているようです。 明日はいよいよHSR九州のNSFトロフィー最終戦となるスーパードリームサンデーレースが開催されます。ランキング上位3人にはモテギで開催されるグ…

FZ復活日記その5-ファーストインプレッション

今朝は随分と冷え込みました。そろそろバイク通勤にはグリップヒーターが欲しくなりますね。マジェスティーにもつけよ! ポンコツを手に入れて少しずつ手直ししてきたFZ750ですが、車検取得後宮崎ツーリングを含めて約900kmを走破しrましたので、この辺でフ…

2009HSR九州4時間耐久レース秋大会

今日もいい天気で、日中は汗ばむほどでしたが、朝晩はめっきり冷え込むようになりましたね。 昨日のHSR九州も今日に負けず劣らずいい天気で、絶好のコンディションの中4時間耐久レースが開催されました。 まず朝から30分間の予選が行われましたが、ここでは…

XJR完成

今日も秋の青空が広がりました。日中は半袖で十分ですが、朝晩は随分と冷え込みますので、気持ちいいバイクシーズンもと僅かかもしれません。 先日の日記でちょっとだけ触れたXJRレーサーですが、10月18日のHSR九州4時間耐久レースを前にマシンが完成しまし…

XJR只今準備中

今日は曇り空となりましたが、そのぶん暑くも寒くもなく気持ちのいい気温です。こんな時にどんどん仕事を片付けておかなくては。 『最近FZばっかり登場しますが、XJRはどうなったのですか?』よく聞かれます。そういえばずいぶん前のこの日記で、シートレー…

FZ復活日記その4-車検通っちゃいました!

3連休最終日も好天に恵まれました。多くの皆さんがバイクで出かけられたことと思います。 昨日はデーククラフトも久しぶりのツーリングに出かけました。7時に熊本を出発、途中宮崎の皆さんと合流して延岡でチキン南蛮を堪能し、西都から西米良、人吉へ続く広…

イベントいろいろ-One&Twoフェスティバル秋大会

心配された大型台風は、近畿・東海地区に上陸したため、九州地方にはほとんど影響ありませんでした。明日からはしばらくいい天気が続きそうです。 9月から続いたイベント報告第3弾は、10月4日オートポリスで開催されたOne&Twoフェスティバル秋大会です。今回…

イベントいろいろ-全日本ロードレース岡山大会

ここにきてようやく日中も秋めいてきました。オートバイ乗りには最高のシーズン到来です。 さて昨日に引き続いて、ここのところ目白押しだったイベント報告第2弾は、岡山国際サーキットで開催された全日本ロードレースです。ご存知の通りデーククラフトレー…

イベントいろいろ-九州ロードレース第4戦

ここのところイベント続きで仕事が一向にはかどらないので、全く更新できていませんでした。ブログ、HPをいつもご覧頂いている皆さんごめんなさい。また少しずつ更新していきます。 それではそんな続けざまに行われたイベントの中から、最も古い9月20日九州…

ベアリングいろいろ

今日は薄曇りだったおかげで、暑さもそれほどではありませんでした。こうやって少しずつ秋へと向かうんでしょうね。 先日UPしたFZ750復活日記のブレーキ編には、いろんなところから反響がありました。自分でバイクいじりをやるのが好きな皆さんは結構いらっ…

Hyod08-09秋冬カタログ入荷

今日もいい天気でしたねぇ。日中は夏本番と言ってもいいくらいの暑さでした。 まだまだ暑さが止まない九州地方ですが、そんな中ヒョウドウプロダクツの08-09秋冬カタログが入荷しました。これまで比較的ラインアップのテイストを変えずにきたヒョウドウプロ…

じょん号復活!

先日天気予報で、『関東地方は最高気温が25度』とか言ってましたが、熊本県地方今日も真夏日です。いったい何日まとまった雨が降っていないでしょう?9月だというのに人も大地もカラッカラです。 先日阿蘇にぶらりと走りに行った『じょん君』から、緊急救助…

FZ復活日記その3 現状分析-ブレーキ編

今日は暑さはそれほどでもありませんでしたが、湿度が高く寒暖計の数字以上に過ごしにくい天気になりました。 さて今日はしばらくご無沙汰のFZ復活日記その3です。最初に書いたとおり、第1段階はSTDのままで必要最低限のメンテナンスをして車検を通し、まず…

最高のツーリング日和でしたが...

昨夜は肌寒いくらいでしたが、それでも日中になると日差しが肌に突き刺さります。本格的に秋らしくなるのはまだまだ先のようです。 定休日の昨日、ちょっと用事があってオートポリスまで行ってきました。平日のためスポーツ走行する人も少なかったようですが…

ちょっとひと休みの間に...。

相変わらず日中は真夏日ですが、朝晩は随分と涼しくなりましたね。 今週末オートポリスではフォーミュラーニッポンが開催されます。当然今週はスポーツ走行枠がありませんので、デーククラフトレーシングも練習は1週間お預けということになります。で、この…

明日はHSR九州スーパードリームサンデーレースです!

山間ではちょっと雨も降ったようですが、平野部は今日も猛暑日となりました。いいかげん干上がってしまいそうです。 明日も今日と同じくらい暑い1日になりそうですが、HSR九州ではスーパードリームサンデーレースが開催されます。なかでもチビッ子たちが大…