2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

XJRレーサー製作開始

今日も一日降ったり止んだり、ぜんぜんはっきりしない1日でした。先日からの大雨で地盤の緩い所もあるようですから、とりあえず降らなければ良しとしないといけないのでしょうね。 以前から計画していたXJRレーサー製作がようやく動き出しました。当初は私…

Kぼた君のNewウェポン

久しぶりの青空!と思ったら夕方からまた雨が降り出しました。天気予報は明日からずーっと傘マークです。・゜゜・(>_ 今日はKぼた君のFZにNewウェポンを装着しました。ブレンボのレーシングブレーキマスターです。『なーんだ、そんなもんか。』といわれそう…

今年もやってきました。こちらも

昨日今日と梅雨の中休みでしたが、明日からまた大雨だそうです。とほほほほ...。 先日ヤマハ発動機より、今年の8耐参戦チームの発表がありました。私が先日からお手伝いに行っていたのが、この中の1チーム、ヤマハブルーレーシング:芳賀紀行&コーリン・エ…

今年もやってきました!

今日は朝からすごい雨でしたね。自宅前の川も警戒水位を超えて、一時はどうなることかと思いましたが、午後からは少し落ち着いて事なきを得ました。あーよかった。 毎年恒例のオートポリス4時間耐久レースまで1ヶ月を切りました。今年はデーククラフトレーシ…

ただいま帰りました

梅雨の合間の曇り空の下、静岡より帰ってきました。出張中も更新しようと思ってPCは持参したのですが、何しろ忙しくて、ホテルと作業場を往復するだけで更新する余裕がまったくありませんでした。申し訳ありません。 ほぼ6年ぶりとなった静岡行きでしたが、…

バルブタイミング

週末はどうやら天気が崩れそうですが、今日はその前に夏日の暑い1日となりました。 部品の欠品等で作業が止まっていた1100刀のエンジン腰上OHが、いよいよ大詰めを迎えています。写真はシリンダーとヘッドを組み付けた上で、バルブタイミングを合わせている…

ピストンコーティング

今日は朝から蒸し暑い1日です。雨が降るのもいやですが、晴れてもこう蒸し暑くては困ります。 写真はヨシムラの1100カタナ用鍛造ピストンです。スカート部分が黒く見えるのは、初期かじり防止用にモリブデンコーティングを施したためで、同時にフリクション…

ナンバープレートステー

今日は朝から曇っていますが、なんとか雨は降らずに持ちこたえました。5月にあんなにたくさんの雨が降ったからでしょうか、入梅してから快晴にはならないものの、それほど雨が降ることもありません。もしかしたらこのまま空梅雨になってしまうのでしょうか?…

デーククラフト春の走行会

昨日の天気予報では『今日は雨』とのことでしたが、朝は青空、現在もうす曇で何とか1日もちそうです。 昨日は3月から延期になっていたデーククラフト春の走行会を、Spa直入で開催しました。今回はビッグバイクからミニバイクレーサーまで、多種多様なバイク…

748完成

天気予報に反していい天気となりました。デーククラフト走行会を開催する明日も、どうやらいい天気になりそうです。 昨日紹介した748の作業が完了しました。走行会の準備で工場内にスペースがなかったため、外での作業となりましたが、最後に仕上がった外装…

スポーツライディングと快適性

朝から降ったり止んだり、なんともはっきりしない天気です。 先日からお預かりしているDUCATI748SPSのモディファイ作業が大詰めを迎えました。外装の化粧直しと、ストリートで快適に乗れるよう仕様変更しています。DUCATIのスーパーバイク系マシンといえば、…

あれから1年

今日も本当に暑い1日でした。でも梅雨のジメジメよりは随分といいです。 先日開催されたmotoGP第6戦ムジェロは、トップが目まぐるしく入れ替わる面白いレースでしたが、レース終了後観客がコースになだれ込むシーンを見ていたら、去年はあそこに居たんだなぁ…

私もネジをまわすのよ!

またまた暑い1日となりました。ここ数日はデーククラフト工場内、気温35度まで上昇しています。もう夏です。夏。 写真は日曜のSpa直入での1コマ。持っていったツールを取り出しては遊ぶ娘の姿です。生まれてしばらくしてからいつも店に連れてきているので、…

優勝そして3位

今日も気持ちのいい朝を迎えました。このまま梅雨なんか始まらずに、そのまま夏にならないかなぁ。とは言っても雨が降らないと困る人がいろいろといるので、やはり梅雨は来ないとまずいか...。 昨日はSpa直入スーパーサンデーフェスタが開催されましたが、DC…

ロードレーサー

現在事務所の寒暖計は35度!ですが湿度が28%なので、思いのほか暑くありません。あぁもう夏がやってきた...。 久々の天気に恵まれた週末で、朝からたくさんのお客様がいらっしゃいましたが、その中でもひときわ目立っていたのがmotogasさんの新しい愛車デ・…

フラットツイン+FCR

午後から曇り空となりましたが、何とか1日雨は降り出さずに持ちこたえました。 今日はBMWの旧フラットツインにFCRを装着したお客様のキャブセッティングです。随分と古い車両で、FCRを装着したのもかなり昔のようですから、キャブのガスケットやOリングを交…