XJRレーサー製作開始

inotatsu2006-06-30

今日も一日降ったり止んだり、ぜんぜんはっきりしない1日でした。先日からの大雨で地盤の緩い所もあるようですから、とりあえず降らなければ良しとしないといけないのでしょうね。
以前から計画していたXJRレーサー製作がようやく動き出しました。当初は私の愛車をサンデーレーサー兼街乗りバイクに仕上げようと思っていたのですが、空冷四気筒の可能性を追求したいのと、ストリート兼用とすることで生じる問題が少なからずあるということで兼用を断念。新たにレーサーを1台製作することになりました。まずは以前ヤフオクで見つけた書付フレーム(1万円也)の不要な部分をカットするところから作業開始です。タンデムステップのステーや、ブレーキスイッチのステー、サイドスタンドの取り付けボス等、レーサー化にあたって必要ないところはどんどんカットします。過度なパワーアップや剛性アップは避けたいのですが、レーサーとしてのポテンシャルは上げたいので、やはり軽量化は避けて通れません。スタンドの取り付けボスを削り落としたことで、もうストリートモデルには戻れなくなりましたし、こうなったらお客様の車両ではなかなか出来ない理想の空冷四気筒レーサーを目指すことにしましょう。