2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

オーリンズフルアジャスタブルPB

天気予報では1日雨ということでしたが、朝方ちょっと降っただけで後はずっと曇り空でした。お陰で過ごしやすい1日となりました。 以前から乗り心地に不満を持っていらしたMさんの1100カタナに、オーリンズのフルアジャスタブルショックを取り付けました。こ…

平日朝7時南阿蘇

晴れたり曇ったりで日差しはたいして強くないのですが、湿度が高く蒸し暑い1日です。 今日は朝から早起きをして、開店前に南阿蘇まで往復2時間のプチツーリングに行ってきました。デーククラフトのある熊本市郊外から南阿蘇へのアプローチは、マミコウロード…

えっクラッチ!

ずーっとピーカンの天気が続いていましたが、今日は1日曇り空です。ですがなんだか蒸し暑くて、気持ちのいい気候とはいきませんね。 ここ数年全国的に4サイクルミニバイク(4ミニ)が盛り上がりつつあるようです。APEやKSR110など安価で手頃なスピード感が味…

第1回 Sunday 3hours Meeting

夏休み最後の日曜も気持ちよく晴れ渡りました。ただ夕方にはまた雷と雨がやって来るかもです...。 HPで告知したSunday 3hours Meetingを、本日初めて決行しました。みんな集まってくれるか心配しましたが、Motogasさんはじめ数人が来てくれて、早朝の気持ち…

準備中

ここのところ決まって午後3時を過ぎると、雷を伴って夕立がやってきます。遠くでゴロゴロいいだしたなぁと思っていると、程なくして大粒の雨が降り出します。夕方以降涼しくなるのは歓迎ですが、その度にバイクを出し入れするのが大変です。 今週末はKenさん…

ヤマハライディングアカデミー

連日の猛暑ながら、ここ数日は夕方にはなるとまとまった雨が降るので、夜は比較的過ごしやすくて助かります。 もうご存知の方も多いかと思いますが、9月9日(土)オートポリスでヤマハライディングアカデミーが開催されます。前回(4年ほど前でしたか)オート…

セッティング日和

お盆も過ぎて『これからだんだん秋らしくなっていくのかなぁ』なんて思っていたら大間違い。昨日今日と溶けてしまいそうな猛烈な暑さです。 そんな中、安定した天気のため、昨日今日とまとめてキャブセッティング必要な車両の作業中です。ガソリンを扱うし、…

いつのまにか

のろのろ台風もようやく過ぎ去り、夕方からは青空が見えてきました。明日からはまた暑い夏が帰ってくるんでしょうね。 夏休み中のツーリングで夕立の中を走ったままだったXJRを、閉店後清掃してちょっとだけメンテしたのですが、ふと気がつくと走行距離が4万…

ST-X限定レザージャケット入荷

熊本上空を台風が通過したようですが、えっ何時?てな感じでいつの間にか通り過ぎたようです。 お盆も終わりこの台風が通り過ぎれば、阿蘇の山々はきっと少しづつ秋らしくなっていくんでしょうね。これからいよいよ今年2回目のオートバイシーズン到来です。…

RZ完成

今日の最高気温は34度くらいだったようですが、35度を超えないとちょっと涼しく感じる自分が怖いです...。 先日からチャンバー取り付けに難儀していたRZが完成しました。ステーの位置を動かして、少しだけ干渉していたサイドスタンドも改造して問題なくなり…

オフィスの新兵器

昨日も今日も今年の最高気温更新だそうです。いったいどこまで暑くなるの? デーククラフトも7年目を向かえ、工具やパーツ、預かりの車両などで、工場内・事務所とももので溢れかえっています。効率よく仕事を進めるためにも整理整頓しないといけないのです…

バルタイ調整

ここのところ毎日同じ書き出しですが、今日も本当に暑い1日でした。草木だけでなく人間も干からびそうです。 デーククラフトも12〜16日まで夏休みになりますので、その前にお返しする車両の整備で現在フル稼働中です。写真のエンジンはバルタイ調整中の1基で…

チャンバー装着

ここのところパッタリと夕立も来なくなって、デーククラフト周辺はからっからです。暑い中芝生や花に水をやるのも結構な労力です。 以前からメーカー不明のインチキチャンバーが付いていて問題のあった9shuotokoさんのRZに、ついにSP忠男製ジャッカルチャン…

餅は餅屋

またまたまた今日も35度を超える厳しい1日でした。 天気に恵まれた日曜日ということで、沢山のみなさんがツーリングに繰り出されたようです。先日スポーツスターのシートをモディファイした『からりーの』さんも、施工後初めて長距離を走られたようですが、…

仮面ライダーカブト

今日は朝から晴れたり曇ったり。それでも工場内の寒暖計は35度を指しています。 今年の鈴鹿8時間耐久レースに参加するにあたって、私にはレース以外にひとつの目標がありました。それは仮面ライダーカブトと肩を組んで写真に写ること!幼稚園に通う息子の最…

NewTool

日差しが痛い!という表現がぴったりの、すごく暑い1日でした。 8耐にメカニックとして参加したついでに、携帯用のツールを新調しました。メカニックを仕事にして早17年、少しでも仕事の効率が上がるようにと買い始めた工具も、気がつくと大きめのロールキャ…

鈴鹿の花火を見ることもなく...

今日も熊本は真夏の暑さになりそうです。 BBSにも書きましたが、昨日鈴鹿より帰ってきました。もうみなさん詳細はご存知でしょうから説明は省きますが、僅か4周で終わった鈴鹿8時間耐久レースは、今回が10回目の参加となった私にとっても最短のレースとなっ…