えっクラッチ!

inotatsu2006-08-28

ずーっとピーカンの天気が続いていましたが、今日は1日曇り空です。ですがなんだか蒸し暑くて、気持ちのいい気候とはいきませんね。
ここ数年全国的に4サイクルミニバイク(4ミニ)が盛り上がりつつあるようです。APEやKSR110など安価で手頃なスピード感が味わえる上に、数多くのチューンナップパーツが手を出しやすい価格でリリースされており、サンデーメカニックやカスタムマニアの心を捉えているんでしょうね。ここ九州でも各サーキットでさまざまな4ミニのレースが開催されており、レース離れが進むの昨今の状況とは裏腹に多くのエントラントを集めているようです。特にSpa直入・オートポリスといったカワサキ関連のサーキットで開催されるKSRのワンメークレースは、もともとカスタムユーザーの多いカワサキ車オーナーの改造意欲に火をつけたようで、驚くほどの盛り上がりを見せています。写真のKSR110も、Z乗りKさんの新しい愛車で購入まもないのですが、早速カスタム化が進行中です。詳しい方ならすぐにお判りと思いますが、自動遠心クラッチクラッチレバーのないKSRクラッチレバーが!カスタム第1弾は、マニュアルクラッチ化とマフラー変更、キャブセッティングです。えーっもうそんなとこまで!とは言わないでください。これでもボアアップだ!ハイポートヘッドだ!5速化だ!というKさんをなだめて、なんとかここまでに抑えたんですから...。