2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Hyod06-07Fall&WinterCollection続々入荷中

今日もいい気候でした。九州ロード選手権と4時間耐久レース前ということで、オートポリスに練習に行かれた方も多かったようですが、軽く一汗かくちょうどいいコンディションだったようです。 先日からヒョウドウプロダクツ今年の秋冬コレクションが続々と入…

エンジンがいっぱい

今月は本当にいい天気の日が続きます。この分だと週末もバイク日和になりそうです。みなさん残り少ない気持ちのいいシーズンを満喫してくださいね。 例年12月位になると、『これからの季節はあまり乗らないから...』ということで、エンジンOHなどの重整備に…

またまたKSR

日が射すとやはりまだまだ暑いですね。気象庁の長期予想では、今年の冬は暖冬傾向だそうです。地球温暖化など難しい問題はありますが、とりあえずバイク乗りにとっては嬉しい冬になりそうです。 先日のKさんの110に続いて、現在KSR-Ⅱのエンジンをモディファ…

GSX750S2改

昨日に引き続き日陰はちょっと肌寒いくらいの1日でした。気持ちよくオートバイに乗れる季節も後僅かのようです。 以前この日記で完成をお伝えした油冷カタナですが、本日やっと改造申請と構造変更検査が終了、晴れて公認車両としてナンバーを取得しました。…

ブラックCRスペシャル

昨日までとはうって変わって、日中でもちょっと肌寒い1日となりました。遅まきながら、いよいよ秋本番でしょうか。 先日からお預かりしていたZ1にCRスペシャルブラック仕様を装着、本日セッティングが終了しました。セッティングの容易さ、絶対性能から言え…

Spa直入レース開催中

暑すぎず寒すぎず、うす曇の過ごしやすい1日です。 現在Spa直入では『バイクブロス杯争奪4時間草耐久ミニバイクフェスタ秋大会』が開催中です。マシンオーナーのKさんはじめ、ミニバイクレース初参加のMotogasさん、レース自体初体験の9Shuotokoさんの3人組…

とうとうここまで来ました

約2週間ぶりに日中雨が降りました。ただし霧雨のようなものが一瞬舞っただけで、カラカラの大地を潤すには程遠かったようです。 この日記でも度々ご紹介しているKさんのKSR、とうとう週末はSpa直入で開催のミニバイクレースに参加します。つい数ヶ月前まで完…

NewModel

今日も午後からは夏のような天気となりました。それでも朝晩はかなり冷え込みますので、今年の紅葉はもしかしたら色鮮やかかもしれませんね。 10月に入りこれからヨーロッパ各地では様々なモーターショーが開催されますが、それに合わせて各メーカーからは相…

ハンドル交換

晴天が続くのは嬉しいですが、午後から西日の入るデーククラフトの事務所は、午後3時で35度でした。もう10月も半ばですよ...。 今日は朝からXJR1300のお客様のハンドル交換を行いました。うちに入庫する車両を見ていると、一般的にポジション関係でみなさん…

名車2台

今日もいい天気でしたねー。以上。 デーククラフトの事務所には、現在日本を代表する名車2台が並んで鎮座しています。ホンダのCB750FourとカワサキZ1です。昭和40年代に相次いで発表されたこの2台が、以後世界の2輪車市場を席巻する日本製オートバイの基礎を…

パーツ整理

今日も天気については何もありません。いい天気でした。 現在進行中のOH作業中エンジンが5基。メーカーも機種もさまざまで、注文していたパーツが続々と入荷中です。Oリングやガスケット、シム等細かいパーツが大量に入荷していいるため、エンジンメンテ室は…

梅干

こう毎日天気がいいと特に天気について書くことがありません。今日は省略。 定休日の昨日、CB750Kのジョン君と軽く阿蘇を1周してきました。この時期は暑すぎず寒すぎずで、オートバイに乗るには最高の季節です。ちょっと冷えた空気でエンジンは好調に回りま…

バルブ摺り合わせ

連日の好天で、日記の初めに書く天気の話題も尽きてきました。まぁ今日もいい天気ということで...。 今日は現在作業中のエンジンOH作業の途中状況をちょっとだけ。ちょうど今掛かっている作業は、ヘッドのポート修正が終わり、バルブシートをハンドカッター…

ピレリファントラックデーinHSR九州

3連休最終日の今日も好天に恵まれました。デーククラフト前の道路も、ツーリングへと向かうバイクが多数通り過ぎてゆきます。 昨日は3回目となるピレリファントラックデーが、HSR九州で開催されました。九州ロード選手権、サウスチャレンジカップとの共催と…

やっぱりいいなぁ...。

朝方久しぶりに雨が降りましたが、午後からは回復、今日も気持ちのいい1日となりました。 以前からエンジンの調子を崩していたスピードトリプルですが、本日いろいろと調べた結果元通りの元気なエンジンへと回復しました。以前もこの日記に書きましたが、実…

推理小説のような旧車修理

連日秋晴れのいい天気が続いています。朝晩は肌寒いのですが、日中は動くと汗ばむほどで、オートバイに乗るには本当にいい季節です。 以前からこの日記でもご紹介していたエンジンOH中のZ650ですが、ほとんどのパーツは揃ったものの、主要パーツの一部に欠品…

とりあえずタイヤも行っときました!

久しぶりにちょっと汗ばむような陽気となりました。こんな日が続くと、何時までも工場内に蚊が現れて困ります。 先日マフラー交換したKSRのKさんですが、ミニバイクコースデビューも飾りその熱の入り方はまったく衰える気配がありません。先日のクラッチ・マ…

カワサキ率高し!

今日もいい天気に恵まれました。でも折角なら昨日がこんな感じだと良かったんですけどね。 デーククラフトのように、新旧内外問わず2輪車のメンテとカスタマイズだけをやっていると、ある法則があることに気がつきます。それは名づけて『同一車種入庫の法則…