ハンドル交換

inotatsu2006-10-15

晴天が続くのは嬉しいですが、午後から西日の入るデーククラフトの事務所は、午後3時で35度でした。もう10月も半ばですよ...。
今日は朝からXJR1300のお客様のハンドル交換を行いました。うちに入庫する車両を見ていると、一般的にポジション関係でみなさんが最も先に交換するパーツは、どうやらハンドルではなくステップのようです。デーククラフトで最も多いビッグネイキッドXJRなどは、確かにライディングポジションが上半身を直立させてゆったりと座るもので、スポーツライディングをするにはややリラックスし過ぎる傾向にあります。ですが以前別の日記でも書きましたが、現在市販されている多くのライディングステップは位置が後退しすぎていて、とてもSTDのハンドル位置とはマッチングしません。やはり出来ればハンドルとステップは、同時にセットで交換すべきものだと思います。写真のハンドルはヨシムラの汎用アルミハンドルバーで、肉厚で丈夫な上、幅、垂角等多くのネイキッドマシンにベストマッチする逸品と言えます。デーククラフトでは、様々なマシン、様々なライダーにベストポジションを探してもらうために、数種類のハンドルバーを常備していますが、ネイキッドモデルに乗る多くのお客様がこのハンドルを選ばれることからもその優秀性が伺えると思います。Z系などの旧車から、XJR・ZRX等の現行ネイキッドまで、多くの車両にお勧めのハンドルバーです。