2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

もじもじ君

天気はいいものの、すごく風の強い1日です。 今日は九州ロード選手権第1戦オートポリス大会が開催になり、DCRTからも○ックギヤ付R6さんが参戦しました。写真は最近近所に出没する変質者ではなく、今年から着用が義務付けられたヘルメットリムーバルアシスト…

今度はR1000を乗りやすくするぞー!

今日も気持ちのいい1日でした。GW中は天気にも恵まれるようですし、オートバイを楽しむには絶好のコンディションのようです。 今日はチカちゃんのGSX-R1000レース仕様車を預かりました。流石のR1000も、それなりの人がそれなりのペースでサーキットを走ると…

クラッチを軽くしちゃうぞー!計画

日中はまさにポカポカ陽気でした。外で仕事するなら半袖でもよかったかもしれません。まさに春本番! 今日は、以前から『クラッチが重いので何とかしたい』というお客様の、スポーツスターのクラッチ改善計画遂行中です。先ずは市販のクラッチキットを使って…

ST-S入荷

昼間はちょっと動くと汗ばむような陽気でした。このままGWまでいい気候が続けばいいですね。 本日ヒョウドウプロダクツの春の新作ST-Sジャケットが入荷しました。これまでカタログのみでなかなか現物が見れなかったみなさんは、どうぞチェックしにいらしてく…

RC45

黄砂で遠くが霞んでいますが、気持ちのいい天気です。この黄砂も春らしい季節の風物詩と思えばそんなに悪いものでもないですしね。 先日からお預かりしていたRC45の修理が終了し、先程試乗してきました。ホンダV4を象徴するハイテク満載のこのマシンも、生産…

グローブその4

今日は1日気持ちのいい天気でした。春はいいなぁと思わせるようないい気候ですね。 私の愛用グローブ話、最後は長年使ってきたウィンターグローブです。写真のカモフラージュパターンのグローブは、15年ほど前浜松のクシタニ本店のセールで買ったもので、本…

グローブその3

天気予報では1日いい天気とのことでしたが、午前中の段階では曇り空のままです。このあとよくなるのでしょうか? グローブ話の3回目は、スペシャル品について少しだけ。写真のレーシンググローブは、今もWSBで活躍する芳賀紀行選手が、2000年に使用していたA…

グローブその2

天気予報では今日は1日雨。暖かくなってきたとはいっても、こんな天気では肌寒いですね。 昨日に続いて私の愛用するグローブについて。写真はヒョウドウのHRG002というレーシンググローブです。レース用だけあって、ハンドルグリップからの細かいインフォメ…

グローブその1

今日は1日ちょうどいい暖かさで、平日にもかかわらずたくさんのお客様がオートバイでお越しになりました。 昨日ヒョウドウプロダクツの新しい”Hands”コレクションの第1弾が入荷しました。今年から新たに展開するこのコレクション、グローブにもっとスポット…

Newレーシングスーツ

いい天気の1日でしたが、日中でもやや肌寒かったですね。 本日以前注文いただいていたお客様のレーシングスーツが出来上がってきました。ちょうどシーズンインの一番忙しい時期ということで、発注から完成まで約2ヶ月弱を要しましたが、ご希望通りの白い優雅…

今度はカヤック

今日もいい天気でしたが、定休日の明日は雨のようです。なんだかなぁ...。 以前この日記で紹介したダイハツハローが修理完了し、今日オーナーさんに引き渡したのですが、実はこの方全国的にも有名なシーカヤック製造元の社長さんで、僕が以前から興味がある…

1回目の転倒

今日もいい天気でしたねぇ。朝夕は冷え込みますが、日中は気持ちのいい気候です。 息子のバイク練習、本日3日目です。とは言っても昼休みの15分間ぐらいしか付き合えないので、これまでは5メートルくらいまっすぐ走って”ブレーキ!”の練習しかしていませんで…

天気がいいと大忙し

昨日とはうって変わって快晴の1日でした。ただ思ったほど気温が上がりませんでしたので、山に走りに行ったみなさんは結構寒い思いをしたようです。 4月になってこれくらい天気がいいと、オートバイに乗ったお客様が次々とお越しになりてんてこ舞いです。幹線…

同調調整

今日は1日冷たい雨です。記録的な雨量の地域もあるようで、いったい世界はどうなっているんでしょうか? こんな日はバイクで走ることもできませんので、工場内で基礎的な作業をすることになります。写真のR1は99モデル+FCRの組み合わせなのですが、アイドリ…

Debut

どうやら今日は一日、うす曇のままのようです。それでもちょうどいい暖かさなので助かります。 最近一人でバイクに乗りたいとうるさかった息子が、初めて一人でPWに跨り、走る練習を始めました。これまでも私の前に座らせて、パッドック内の移動などでは一緒…

桜の次は

昨日からの雨もようやく上がりましたが、曇り空でなかなかすっきりとは晴れませんね。 定休日の今日は、用事の合間の僅かな時間を使って、家の周りをバイクで軽く1周。私の家は熊本の片田舎にありますので、回りは田んぼや畑ばかり。小さい頃は農閑期の田ん…

寸法測定

朝からすごい雨と風でしたね。表に出しておいた観葉植物の鉢は倒れるし、ちょっと開けておいた窓から雨が降り込むし大変な1日でした。 先日のKatana鍋が終わって、今日は各部の寸法測定です。幸いこのエンジン、寸法的に重大な問題はなさそうですので、バル…

いまだ満開

昨日の夜から降り出した雨が、時々強い風と共に降りつけています。これが春の嵐というものでしょうか? 1日遅れとなりましたが、昨日はデーククラフトで恒例のお花見BBQを開催しました。デーククラフトに桜の木はありませんが、友人の花屋ゲンちゃんが売り物…

Katana鍋

昨日に引き続き快晴の1日でした。阿蘇に出かけたお客様によれば、今日は相当な数のオートバイとすれ違ったそうです。シーズン本番といった感じでしょうか。 現在GSX1100SカタナのエンジンOH中です。生産からすでに20年以上経過するオートバイですので、この…

こんなんもやりますよ!

しばらくはいい天気が続きそうです。今日ぐらいだと、日中外で体を動かすと汗ばんでしまいます。春本番ですね。 今日はまた新しい車両が入庫しました。ダイハツのハローです。ダイハツ????と?マークが並んでいる方も多いかと思いますが、1974年何を思ったか…

サントリービール工場

今日も天気に恵まれましたが、肌寒い朝となりました。こういうのを花冷えというのでしょうか? 1日遅れになりますが、定休日の昨日、近所のサントリービール工場に見学に行ってきました。1時間かけて工場内をガイド付で見学できるのですが、40分間は生産工程…

ヤマハ純正ブレンボマスター

午前中は曇りで何とか持ちこたえていたのですが、午後になりとうとう降り出しました。明日の午前中も雨のようです。 写真はヤマハR1やMT-01に純正採用されているブレンボ製ラジアルブレーキマスターシリンダーです。デーククラフトでは、これまで多くの車両…

18インチ

今日は朝から快晴です。ポカポカ陽気で春本番ですね。 天気が良いので、先日からお預かりしていたZ2の試乗に行ってきました。この車両、外観はSTDのイメージを極力残したいということで、細かい変更はありますが全体的なイメージはノーマルっぽく仕上がって…

雨風、忘れ物、そして劇走!

前日の天気予報どおり、朝は雨風が強く時折雷もなる大荒れの天気でしたが、午後からは朝方の天気が嘘のような青空が広がりました。 Kenさんの今年一発目となるレース、Spa直入スーパーサンデーフェスタに行ってきました。昨年からSpaのイベントには出店して…

KinuさんのNewヘルメット

今日は朝から曇り空、まもなく雨が降り出しそうです。でも明日は早めに上がりそうだから、Kenさんのレースの際にはドライなってくれないかなぁ。 昨日コメントに書いたとおり、KinuさんのNewヘルメットができました。OGKのTELEOS-ⅢをベースにKTMカラーで仕上…