グローブその4

inotatsu2006-04-24

今日は1日気持ちのいい天気でした。春はいいなぁと思わせるようないい気候ですね。
私の愛用グローブ話、最後は長年使ってきたウィンターグローブです。写真のカモフラージュパターンのグローブは、15年ほど前浜松のクシタニ本店のセールで買ったもので、本来は手首あたりに”EXPLORER”のタグが付いていたのですが、かっこよくないということで外して使っていました。おかげでオートバイ用品メーカーのものらしくない外観ですが、一応中には保温材(化学素材と思いますが忘れました)が入っていますし、掌側は本皮製です。デザイン的にも機能的にも結構気に入っていて、他にこれといったものが無かったため長年これを使っていたのですが、昨年久しぶりにヒョウドウのウィンター用ジャケット&パンツを新調した際ついでにとグローブも新しくしました。グローブ同様ウィンター用ジャケットも10年ぐらい新しいものを買ってなかったのですが、昨年新調したジャケット&パンツ&グローブには本当にビックリしました。いずれのエクイプメントも軽量で、重装備と呼べるような外観ではありませんが、真冬のライディングでも十分以上に暖かく、ウェアの世界もこの10年くらいの間にずいぶんと進歩したんだなぁというのが実感できました。仕事柄最新スーパースポーツマシンの進化振りには常日頃から驚かされていますが、ウェアもこれに負けず劣らずだったとはつい最近まで気がつきませんでした。メーカーさんの研究開発は本当にすごいですね。売り手の私ももっと勉強しなければ、と反省させられた最新オートバイウェア事情でした。