2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Newちびっ子ライダー

今日は、週末の天気が嘘のような、初夏の陽気となりました。 先日からこの日記で紹介しているちびっ子ライダー達に、新しい仲間が増えそうです。HSRで開催されている親子バイク教室に最近参加したHさんの子供さん達3人が、非常に興味を持ってくれたというこ…

未来のライダー達(かな?)

今日は朝からうす曇ですが、暑くもなく寒くもなくちょうどいいコンディションです。 昨日は九州で年に1度開催されるオートバイのビッグイベント、全日本ロードレース選手権に行ってきました。強風に時折小雨の混じるあいにくのコンディションでしたが、ハイ…

ヒョウドウ サーキットエキシビジョン

午後から雨は上がったものの、どんよりと曇ったすっきりしない1日でした。 いよいよ今週末はオートポリスで全日本選手権が開催されます。レース以外にもイベントが盛り沢山ですが、ヒョウドウプロダクツも昨年に引き続きサーキットエキシビジョンを開催しま…

KSR

天気がいいのも今日までのようです。全日本選手権ロードレースが始まる明日からは、どうやら天気は下り坂見たいですね。 写真はTe26さんのKSR-2ミニバイクレース仕様です。レース仕様とは言っても外装をヤフオクで手に入れた中古セットに交換して、保安部品…

走った走った!

久しぶりに定休日の水曜が晴れました。初夏の陽気で気持ちのいい1日となりました。 そこで今日は、仕事が代休となったDaiさんと、霧島方面へツーリングに行ってきました。霧島へ足を向けるのは久しぶりでしたが、最近は山深い田舎にも、広域農道というそれは…

749Rをもっと速くするのだ!

朝方強く降った雨も昼には上がり、午後からはいい天気になってきました。 先日One&TwoフェスティバルMTクラスで、Yokoshowさんとデッドヒートを演じたMotogasさんの749Rですが、以前から兆候のあったFrフォークのオイル漏れがひどくなってきたため、本日OH…

恐るべしハーレーダビットソンその2

昨日は夏のような陽気の中、ピレリトラックデー&九州ロード選手権が開催されました。走行会・レース共多くの参加者に恵まれ楽しい1日となりました。 こんなにいい天気になると、ツーリングに行かれる皆さんも当然のごとく多くなります。昨日は宮崎まで足を…

M400

青空が見えたと思ったら、今度は台風のような雨風。いったい今日の天気はどうなっているんでしょう? 昨日お預かりしているM400モンスターに試乗しました。この車両、日本の免許制度に合わせて生産される日本市場向けマシンで、ヨーロッパで売られているM600…

ポート修正

今日は朝から降ったり止んだり、ぜんぜんはっきりしない天気です。 以前ちょっとだけこの日記で紹介して、作業が止まっていた1100カタナのE/Gオーバーホール作業を再開しました。パーツが揃って外注作業も終了したので、今日からヘッド加工に突入です。写真…

MT-03

今週も店休日の水曜は雨でした。最近自分のバイクにはまったく乗れていません。悲しいーΣ(T▽T;) 休みでネタがないので、今日は最近最も気になっているマシンYAMAHA MT-03について。源流をXT600とする660cc水冷SOHCシングルエンジンを搭載するこのマシンは…

アンダーカウルステー

なんかこのまま入梅しそうな勢いですが、いったいどうなってしまうのでしょうか?今年の梅雨は長いのか? 今日はお預かりしている748SPSのカウルステー製作です。サイドカウルと共締めになっていたアンダーカウルを、DUCATI CORSEのように車体に固定するよう…

新兵器

日曜から続いたいい天気も、今日で終わりのようです。週間天気予報では週末まで雨マークの連続。どうか日曜のピレリトラックデーは晴れますように。 隔週月曜日はSnap-Onのセールスバンがやってくる日なんですが、今日は小物ですが新兵器を購入しました。長…

恐るべしハーレーダビットソン

週間天気予報では雨と言っていた今日ですが、降らずにいい天気になりました。One&Twoフェスティバルが開催される日曜も、だんだん良いほうへ変化してきています。どうにか持ってくれればいいですが...。 今日はセルを回すと電源が落ちると言うスポーツスター…

今度はレーシングカートだ!

GW中の好天とはうって変わって、今日は1日雨模様。午後からはかなりの量の雨となりました。 RZVのオイル対策が終わった後頭を悩ませているのが、ミッション付レーシングカートです。レーシングカートはF1マシンなどと同じく、シャーシとエンジンを好きなよう…

RZVのオイルベトベト対策その2

今日も夏のような1日でした。デーククラフトには早くも蚊が出没、これから大変な季節が始まります。 昨日から検証中のRZVですが、オイル吐出量の調整とアンチスモークタイプオイルの使用、その他細かい調整で、写真のようにサイレンサーからのオイルの垂はか…

RZVのオイルベトベト対策

連休が明けて、かえって疲れが残っている店主です。2人も子供がいると、連休中は遊びにフル稼働となりますので、まぁいたしかたありませんね。 以前からお預かりしていたRZV500Rの排気からのオイル対策が完了し、本日試乗しました。RZVと言えば80年代ハイパ…

たっくんの練習を見に行くの巻

ここ数日は初夏を思わせる陽気です。GWということもあって、大荷物を積んだツーリングライダーをよく見かけます。 昨日のことになりますが、HSRドリームコースで練習するたっくんの様子を見に行ってきました。ワンオフトゥースライダーの様子も見たかったの…

たっくんSpecial

今日も初夏を思わせるような1日でした。連休を利用してツーリング等へ行かれる皆さんには絶好のコンディションですね。 写真はDCRTの将来のエースライダー、たっくんのレーシングブーツです。ミニバイクを始めて約1年が経過したたっくんですが、最近の上達ぶ…

Z1100R

天気予報では午後から雨ということでしたが、どうにかこうにか降り出さずに夕方を迎えました。 今日はお預かりしていたZ1100Rの修理が終了しましたので、ちょっと近所を一回りしてみました。この1100ccの空冷4気筒は、Z1をルーツに持つ旧空冷4気筒シリーズの…