M400

inotatsu2006-05-19

青空が見えたと思ったら、今度は台風のような雨風。いったい今日の天気はどうなっているんでしょう?
昨日お預かりしているM400モンスターに試乗しました。この車両、日本の免許制度に合わせて生産される日本市場向けマシンで、ヨーロッパで売られているM600のスケールダウンモデルです。当然国産400のような専用設計ではないので、車体も600(というか900)と変わりませんし、大きな車体に非力なエンジンを載せた間に合わせ的モデル、というのが試乗するまでの私の認識でした。ところがどっこいこのM400、乗るとなかなかいいんですね。900や1000のようなパンチ力はありませんが、下から上まで軽やかに回って、まるで車体が軽いかのような軽快感があります。ブレーキなどのコンポーネントも基本的に上級モデルと大差ありませんので、いわゆる車体がエンジンに勝ったマシンと言うことで、とても走りに安心感があります。何より楽しい!恐らく腕の覚えのある方ならば、下りのワインディングでは上級モデルに遜色なく付いて行けるはずです。やはりオートバイはスペックではない!そんな思いを新たにしたマシンでした。