第94回全国高校野球選手権大会

 まだまだ暑い日が続いていますが、一時期の厳しさから比べるといくぶん過ごしやすくなったように思います。
 前回の更新で『まもなく九州ロードレース選手権第3戦』と書いたのですが、気がつけば第3戦も第4戦も終了してしまいました。結果はHPにUPしていますので『こちら』をどうぞ。最近Facebookでデーククラフトの日々の出来事を綴る機会が増えたので、このブログではバイク以外のことについても書いてみようかと思います。
 日本人選手が大活躍したロンドンオリンピックは記憶に新しいところですが、現在はもうひとつの夏のスポーツイベント『全国高校野球選手権大会』が開催されています。まもなく50に手がとどこうかという店主の子供の頃は、男の子のスポーツと言えばなにはともあれ野球という時代。御多分に漏れず中学まで野球小僧として育った私にとっても、『甲子園の高校野球』は春夏の関心事です。
 この夏の熊本県代表は18年ぶりの出場となる済々黌高校。我が母校ではありませんが、大学時代済々黌のすぐ近所に住んでいたり、友人の何人かが済々黌出身だったり、息子のソフトボール部の監督さんが済々黌野球部出身だったりと何かと縁があって、例年以上に力を入れて応援しています。18日(土)は優勝候補の一角大阪桐蔭と対戦するとのこと。どうか済々黌らしいハツラツとしたプレーでぶつかって欲しいと思います。
 私が高校野球を熱心に応援するのは、自分が野球小僧だったということもありますが、もう一つは昨年インターネットの『ほぼ日刊イトイ新聞』で連載された『福島の特別な夏』を読んだからでもあります。東日本大震災という未曾有の大惨事のあとで、被災地の高校球児たちが過ごした夏を、やはり野球を愛してやまない記者の優しい眼差しをとおして描いた記事にです。長い長いお話ですが、野球を愛してやまないみなさん、ぜひ一度読んでみてください。『福島の特別な夏』はこちらから

 写真はこの夏の熊本県予選決勝『済々黌x必由館』、息子と娘を連れて観に行きました。ものすごく暑い日で日陰も少ない藤崎台球場での観戦は大変でしたが、高校球児の全力疾走と両校の熱い応援に、実に清々しい気持ちになりました。ガンバレ高校球児!