2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

またまたツアコンですか?

しばらく続いたいい天気も今日までのようです。レースイベントの入った週末は、どうしてこういつも下り坂なのでしょうか? HPのMonthlyColumnにも書いたとおり、昨年お客様12人を連れてイタリアGP観戦ツアーを敢行しました。道には迷うは、落し物はするはで…

Z1100R

連日いい天気で仕事もはかどります。でもこういい天気が続くと、バイクに乗ってどこか行きたいなぁ...なんて。こないだツーリングから帰ったばっかりなんですが。 先日お客様のカワサキZ1100Rをお預かりしました。ちょうど私が予備校へ通っていた80年代前半…

鰹と饂飩と四万十川

日中は快晴のとなりましたが、暑くも寒くも無く初秋らしい1日となりました。 昨日2泊3日の四国ツーリングから帰ってきました。毎回デーククラフトの泊まりツーリングは、大雨や台風のような風にたたられる過酷なものが多かったのですが、今回は終始いい天気…

KSRセンターアップマフラー

天気もいいし気持ちのいい1日です。バイクに乗るには本当にいい季節になりました。 先日からモディファイを施していたKさんのKSR110が、第1弾の作業を終了しました。前にも書いたとおりマニュアルクラッチ化とマフラー交換です。ご本人の希望で、マフラー…

Hyodレザーデニム−メッシュレイヤード入荷

うす曇の気持ちいい1日です。予想最高気温も29度ということで、日に日に秋めいてきましたね。 昨年秋冬物として大好評いただいたHyodスポーツデニムのディベロップレザー(デニムの表面に天然皮革を特殊コーティングしたもの)バージョンに、春秋も着れるメ…

AKRAPOVIC

台風が去ってようやく秋らしい爽やかな1日になりました。でももう次の台風が...。 久しぶりに街乗りバイクを買った『えいきゅう』さんが、愛車にNewウェポンを装着されました。『アクラポビッチEVO』チタン製のフルエキゾーストです。ここ数年、最新のロード…

PITWALK PHOTO COLLECTION

台風接近のため今日は開店休業状態です。今のところ雨も風も大したことはありませんが、これから夜にかけて最接近とのことですので油断は禁物ですね。 各二輪誌で活躍中の吉村誠也氏の解説によるロードレーサー解説本『PITWALK PHOTO COLLECTION』シリーズを…

台風準備

ほんとに台風近づいてんの?そんな静かな1日でした。特に雨が降るわけでもなく、風が吹くわけでもなく。 九州に住んでいる以上この季節台風は必ずやって来るわけで、逃げる訳にもいかないのでいつも出来るだけの準備をしてじっと通り過ぎるのを待つだけです…

テント完成

東シナ海にある台風が、ひたひたと九州へ接近しています。『嵐の前の静けさ』そんな表現がぴったりの静かな1日です。 予てから導入を検討していた大型のワンタッチテントが完成、本日製造元より届けられました。アルミのワンタッチフレームに、雲マークとデ…

ディメンション変更

久しぶりの青空で気持ちのいい1日でしたが、週末には台風が接近しそうです。日曜には九州ロード選手権とピレリトラックデーが開催されるのに、よりによってその日曜に九州に上陸しそうな予報。果たしてどうなりますことやら。 今日は先日RrショックのOHとRr…

今日は計測日

曇り時々雨の予報とは裏腹に、うす曇の過ごしやすい1日となりました。 先日からエンジンのOH作業に入ったZ650ですが、今日は各部の計測を行いました。全部バラバラにした各パーツを洗浄し、エンジンメンテの部屋にしばらく置いて常温にします。その後はピス…

M1がやって来たヤァ!ヤァ!ヤァ!その2

今日は朝から晴れたり曇ったり、ですが涼しくて気持ちのいい1日となりました。 昨日に引き続きM1について。今回初めて05モデルのYZR-M1に跨りましたが、『ポジションはR1と大差ないなぁ』というのが第一印象でした。長身のライダーに合わせてか、タンクの前…

M1がやって来たヤァ!ヤァ!ヤァ!

昨日今日と、降ったり止んだり曇ったり、まったくはっきりしない天気です。 そんな不安定な天気の中、オートポリスでヤマハライディングアカデミーが開催されました。ファースト、セカンド、エキスパートとクラス分けされたスクールは、サーキット初心者から…

今日もネジはまわしません

今日は朝から晴れましたが、からっとはいかずちょっと蒸し暑い1日でした。 昨日に引き続きうどんの話です。デーククラフトから車で10分ほどのところに、『てるやま』といううどん屋があります。熊本では珍しい本格的讃岐うどんで、私はうどんが食べたくなっ…

今日は粉をまわすのだ!

折角の定休日だというのに、今日は朝から雨が降ったり止んだり。外に出掛けるにはもうひとつの天気でした。 先日親戚から、手打ちうどんを作るための道具一式をもらいました。私は親戚のうちでいつもご馳走になる田舎風手打ちうどんが大好きなのですが、それ…

全部バラバラその2

今日は1日降ったり止んだり。暑くないのは助かりますが、バイクを表に出せないので、工場内は思うように身動きが取れません。 昨日に引き続きZ650のエンジンを分解点検です。問題の箇所は写真のとおりホイールギヤの2速で、はっきりとした原因はわかりません…

全部バラバラ

『雨』という天気予報にもかかわらず、結局夕方まで曇り空のままでした。以前からキャブセッティングを繰り返していたZ650ですが、思うようなフィーリングを得られないためいろいろと調べたところ、どうやらミッション関係に問題があるということがわかりま…

カッ飛べ45

今日も昨日までと同様暑かったのですが、比較的湿度が低く過ごしやすい1日となりました。 先日『○○○km/h位でリミッターが効いたようになる』ということで持ち込まれたRC45、現象を再現するために試乗してきました。もちろん比較的安全に○○○km/h出せるところ…

カタナのその後

昨夜の雨が嘘のように気持ちのいい天気となりました。気持ちがいいと言うにはちょっと暑すぎたかな? 昨日Fr廻りに違和感があるといっていたカタナですが、ステアリングヘッドをバラしてみたところ、下側のテーパーローラーベアリングのリテーナーとレースが…