今日は粉をまわすのだ!

inotatsu2006-09-06

折角の定休日だというのに、今日は朝から雨が降ったり止んだり。外に出掛けるにはもうひとつの天気でした。
先日親戚から、手打ちうどんを作るための道具一式をもらいました。私は親戚のうちでいつもご馳走になる田舎風手打ちうどんが大好きなのですが、それを知った親戚が自家製の小麦粉と一緒に道具まで揃えてくれたのでした。雨で外に遊びに行く訳にもいかないので、子供たちが幼稚園から帰ってきた夕方、教えてもらったとおりに初めてのうどん打ちに挑戦です。粉と塩と水だけを使い、手で捏ね足で踏むことを繰り返すこと数十分。初めてで塩梅というものがまったく判らないので、みんなで『こんなもんか?』という硬さになったところで平らに伸ばし、適当な幅切ってなんとか形だけはうどんらしいものになりました。そのあと茹で上げた麺を水でさらし、冷たいうどんとしてみんなで試食しましたが、水の配合がまずかったのか茹でると麺が短く切れてしまいましたし、切り方も太すぎて茹で上がった姿はうどんと言うよりはきし麺に近い。ですが自分たちで汗しながら作ったうどんは、スーパーで買ってきて作るうどんとは一味も二味も違った味わいがありました。楽しそうに粉にまみれた子供たちの、『また作ろうね』という言葉がその美味しさを物語っているようです。