全部バラバラその2

inotatsu2006-09-05

今日は1日降ったり止んだり。暑くないのは助かりますが、バイクを表に出せないので、工場内は思うように身動きが取れません。
昨日に引き続きZ650のエンジンを分解点検です。問題の箇所は写真のとおりホイールギヤの2速で、はっきりとした原因はわかりませんが、ギヤ内側のブロンズブッシュとサイドのシムが齧っていました。ドライブアクスルに2速ギヤを付けた状態では重くてなかなか回らないくらいでしたので、完全に焼きつくのは時間の問題だったようです。早めに気が付いてよかったのですが、調べてみるとこのZ650、同じZでもZ1&2系とはまったく状況が違って、純正パーツは欠品だらけです。クランクケースとフレームさえあれば、後は社外品で完成車ができるというZ1&2とは大違いでした。これもマイナー車両の宿命と言えばそれまでですが、壊れた箇所はなんとしても修理しないといけないわけですから、同系列エンジンのGPZやゼファー750などのパーツの中から流用できそうな物を探して何とか形にしたいと思います。先は長いなぁ...。