2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

エンジンOH順調に進行中

今日はまた少し雪が舞いました。明日は一段と寒さが増すようで、山間部では積雪の予想が...。せっかく融けかかっていた阿蘇の雪も、またしばらくはそのままになりそうです。 年初から始まったシーズンオフのエンジンOHは順調に進行中で、現在は09R1の組み立…

冬にバイクに乗る時は

連日の寒さに慣れてきたのか、心底『さむーい!』とは思わなくなってきました。とは言ってもエンジンのOH作業で、暖房の効いたエンジンメンテ室に入りっぱなしですからね。工場で作業しているター君はすごく寒そうですが、大丈夫若いから(^^)/ 昨日の日中は…

じょん君こんなのいいじゃない?

『あー寒い』以外に天候のことを書けなくて困ります。今週末の天気予報はまた雪だるまのマークになっていますし、気持ちよくバイクに乗れるようになるのはまだまだ先のようです。 今日は先日届いたメールマガジンのなかから少し。仕事関係、趣味関係でいくつ…

GET MD60 LOG

今日は好天に恵まれ、日中はなんとか気持ちのいいくらいの気候になりました。久しぶりにバイクを引っ張り出した方もいるんじゃないですか。 今日は新しくデーククラフトで取り扱いを開始した商品をご紹介します。イタリアのGET社が開発した『MD60 LOG』とい…

2011春Hyodフィッティングキャラバン開催決定!

まだまだ寒い日が続いていますが、先週よりはちょっとましになりましたね。阿蘇の山々はまだ雪が積もったままですが、道路は一部を除いて通行できるようです。ただまだまだバイクでは行けそうにありませんけどね。 ヒョウドウプロダクツのWebサイトには掲載…

最新型の組み立て方

最近は『寒いですねぇ』が挨拶代わりになっていますが、今日もやっぱり寒かった。ただ昨日までは昼ぐらいまで出なかった外の水道が、午前10時位には出るようになったので、多少は暖かいんでしょうね。 シーズンオフのエンジンOHも順調に進んでいます。1基目…

高くてもゴミはゴミ

とりあえず測定も終了し、先ずはR6の組み立てに入りました。先日の日記でも書いたとおり、エンジンというのはバラすと膨大な量のパーツ群になりますので、場所を確保するために組み立て前に不要パーツを処分しました。 写真はR6のバルブです。06モデル以降の…

測って、測って

引き続き今日も寒い1日。週末は寒波がやってくるとかで、週間天気予報では最高気温2度なんて表示が出ていました。北国の方には笑われそうですが、寒くていやだなぁ...。 と言いつつも、ここ数日は暖房の効いたエンジンメンテ室で仕事しているので、作業環境…

エンジン室はというと

ということで現在YZF-R1とYZF-R6とエイプのエンジンを3基同時進行でOH中です。エンジンメンテ室の棚は3基分のパーツと、XJRやらなんやらストックしてあるパーツも合わせてえらいことになっています。

現行YZF-R1の中身をちょっとだけ

今日も朝は冷え込みましたねぇ。日中も太陽は顔を出さないようですから、また寒い一日になりそうです。 現在2輪レースは基本的にシーズンオフと言える時期ですから、エンジンやサスペンションのOHをやっておこうという方が、多数車両を持ち込まれているので…

走るにはちょっとだけ寒かったようで...

昨日から一転、今日は寒さ厳しい一日になりました。明日はところによって雪の予報も出ているようですし、しばらくはまたバイクに乗れない日々が続きそうです。 先日から書いていたように、今日はHSR九州の新春ファン感謝デーだったのですが、朝から寒い上に…

サーキット開き

今朝はぐっと冷え込みました。車のフロントガラスがガチガチでなかなか走りだせないくらい。そのかわり天気も良くて、今日はいい試乗日和になりそうです。 年が明けたと思ったらもう7日!週末は最初のサーキットイベントがやって来ます。海開き、山開きがあ…

お友達

今日は雨も上がり、久しぶりにお日様が顔を出しました。寒さも和らいで今日は試乗できそうですね。 年明けからエンジン関係の作業が本格化したので、作業場には私の友達が登場しました。 『アラジンのブルーフレーム』石油ストーブです。石油ストーブという…

冬期のレーサー保管方法

今日もなんだかはっきりしない天気ですねぇ。午後からはまた雨になると(天気予報は)言ってるし...。週末はHSR新春感謝デーなんですけど、みなさんの走り始めは何とかいい天気にならないかなぁ。 昨日の日記にも書きましたが、今年の冬はここ九州でもしばら…

本日より営業スタートしました。

天気予報通りの雨は降らなかったものの、どんよりと曇って寒い1日となりました。仕事始めですから、ピーカンに晴れて『よーしがんばるぞー!』となればよかったのですが、まぁちゃんとそれなりに頑張りましたよ。 今年の冬はここ熊本でもそれなりに寒くて、…

あけましておめでとうございます

年末年始の厳しい寒さはようやく緩んだものの、今日もはっきりしない天気になりました。みなさん楽しみにしていただいていた安全祈願ツーリングは、残念ながら今年は中止としました。1〜2月のうちには天草方面にツーリングを企画しますので、しばらくお待ち…