測って、測って

 引き続き今日も寒い1日。週末は寒波がやってくるとかで、週間天気予報では最高気温2度なんて表示が出ていました。北国の方には笑われそうですが、寒くていやだなぁ...。
 と言いつつも、ここ数日は暖房の効いたエンジンメンテ室で仕事しているので、作業環境は悪くありません。分解洗浄が終わって、今度はひたすら測ります。各部のサイズ、重さ、クリアランスなどを、専用の測定器具を使って測っていきます。特にクランクやバルブのクリアランスに関しては、組んで測定して、またバラしてパーツを取り換えて、再び組んで測定してを繰り返しますので、現在のように複数台のエンジンをメンテするとなると、まるでエンドレスのようにその作業が続きます。先ほど作業環境は悪くないと言いましたが、友達のストーブ君と一緒に黙って作業を続けるのもなかなか辛いですけどね。寒くないだけまだいいということで、今日もとりあえず頑張ります。