2007-01-01から1年間の記事一覧

今年もお世話になりました

天気予報どおり時々雪の舞う天気となりました。遠くに見える阿蘇の山々は薄っすらと雪化粧しており、この冬初の本格的な雪となりました。 今年も残すところ約2時間。ついこの間お正月を迎えたと思ったのに、あっという間にまた1年が過ぎてしまいました。今年…

私をスノボへ連れてって!

週間天気予報についに雪マークが付きました。暖かいなぁと言っていた今年の冬ですが、ようやくここに来て本格的になってきました。 ということで今日は休暇に入った工場を開けて、自家用車のタイヤをスタッドレスに交換です。この分だと第1日曜の6日は今年初…

2008Hyod卓上カレンダー

昨日までとはうって変わって、冬らしい天気になりました。明日から2〜3日は九州でも雪が舞うようです。 デーククラフトは本日より1月3日まで年末年始休暇に入りましたが、4日からの初売り情報です。ホームページでもHyod Dreambox 2008(福袋)のお知らせを…

CBにもマッチしますなぁ

年末の大掃除だというのに、今日は朝から生憎の雨...。できるとこだけやって、残りは年明けかなぁ。 本日今年最後の荷物が到着し、ジョン君が注文していたデグナーのツールバッグが届きました。今年CBの車検に合わせて各部をOHした際、破れていたシートもK1…

またまた新作

昨日・今日と暖かい日中となりました。最後の作業と掃除で大忙しの年末ですが、これなら能率も上がるというものです。 さて今年も大詰めですが、ここにきてグラデーションさんも最後のひと踏ん張りで、お待たせしていた仕事を次々と完成させています。写真の…

NSR/APE

今日は朝から気持ちのいい青空が広がりました。冷え込みも厳しくなく、作業もはかどって結構結構(^_^) ここ数年の4ミニブームに乗って、デーククラフトレーシングチームでも、今年多くの方がレースデビューを飾られました。ホンダAPEの登場で火がついたこの…

新作

今朝は久々にグッと冷え込みましたね。ハイエースのフロントウィンドウも霜でガチガチでした。 12月に入り通常業務と年末特有の仕事(年賀状他)でぜんぜん時間が足りないデーククラフトですが、今年は新しい業務を始めたこともあって例年以上に慌しい師走と…

CB完成

今週もまた好天が続きました。日中は冷え込みも厳しくなりませんし、気持ちよくオートバイに乗れる最後のチャンスかもしれません。 夏の終わりに預かってエンジンのOHにかかっていたジョン君のCBが、今日ようやく完成しました。前回のOHから3万キロ強走って…

タッ君&ユウ君おめでとう!

今日も日中は暖かい1日でした。ただ明日からはだんだん下り坂のようで、しばらくぐずついた天気になりそうです。 昨日HSR九州ドリームコースで開催された佐賀カップ2時間耐久レースで、タッ君&ユウ君の小学生コンビが初優勝を飾りました。前回の佐賀カップ…

メッツラーレーザーテック

昼間は気持ちのいいポカポカ陽気でした。こんな日ならまだまだ気持ちよくバイクに乗れそうですね。 最近私の相棒になっている友人のK100RSですが、最低限のメンテナンスをやったこともあって、快調に私の足として稼動しています。ただ随分と寝かせていた時間…

今年のNo1

朝は随分冷え込みましたが、いい天気で日中はポカポカ陽気になりそうです。 今年もデーククラフトでは沢山のエンジンをバラしたり組んだりしましたが、もっとも多く扱ったのがAPE系のホンダ縦型エンジンです。古くはXE50やCB50、最近ではAPE/XR/NSF等多くの…

デビューレース

昨日から本格的に寒くなりましたね。オートバイに気持ちよ乗れる季節も後僅かのようです。 前回書いたように、昨日はSpa直入でスーパーサンデーフェスタ最終戦が開催されました。チカちゃん+XJR1200レーサーにとってのデビュー戦でもあったのですが、結果は…

準備完了

このところ気持ちのいい秋晴れが続いていましたが、今日は朝からうす曇。このまま一日はっきりしない天気のようです。 今週末はSpa直入のスーパーサンデーフェスタ最終戦です。今シーズンは他のイベントと重なったりして、なかなか直入のイベントに参加でき…

ミニスポーツパラダイス

今日は朝から快晴、気持ちのいい秋の1日となりました。 遅くなりましたが先日HSR九州で開催されましたミニスポーツパラダイスについて少々。DCRT関係で2チームがエントリー。ひとつは先日の佐賀カップでレースデビューを飾ったタッ君・ユウ君のTZM小学生コン…

シーズンオフはメンテナンス

今日からしばらくは朝晩冷え込む日々が続きそうです。気持ちよくバイクを走らせられるのも、あと少しかもしれませんね。 もうしばらくしたら『オートバイはシーズンオフ』とおっしゃる方も多いかもしれませんが、そんな冬の間にはバイクもウェアもしっかりと…

チビタツおめでとう!

ここ数日暑かったり寒かったりでなんとも不安定な気候です。今日はうす曇で過ごしやすい気候ですので頑張って仕事を片付けないと。 昨日はモテギでMOTO1オールスターズ最終戦が開催されました。シリーズチャンピオンを狙うチビタツも勿論出場したのですが、…

来月はこちらもレースです

すっかり秋らしく...なんて言ってたら、今日は一転暑い1日となりました。事務所は再びエアコン稼動です。 さてレースのほうは今シーズンも残りわずかとなりましたが、来月はミニスポーツパラダイス、KSR耐久、スーパーサンデーフェスタと今シーズンを締めく…

昨日はご迷惑お掛けしました

今日は日中も丁度いいくらいの暖かさでした。暑くもなく寒くもなく、オートバイを楽しむには本当にいい季節です。 土曜日の日記にも書いた通り、昨日はSPA直入で開催されたメッツラーファントラックデーに行ってきました。朝はぐっと冷え込んだものの、日中…

明日はメッツラーファントラックデーです

今朝はなかなかの冷え込みとなりましたね。午前中バイクで来店されたお客様はみな『寒い寒い』を連発されていました。先日までの暑さがまったく嘘のようです。 さて明日はSpa直入でメッツラーファントラックデーが開催されます。デーククラフトからも何人か…

ストリップ

やっと秋らしく...なんて言ってたら、朝晩は本格的に冷え込むようになってきました。おかげで私風邪ひいてしまって、定休日の昨日は1日寝て過ごしました。とほほほほ。 以前から少し進んでは止まりを繰り返していたエンジンOH中の749Rですが、ようやくOHも終…

初レース

やっとやっと秋がやってきました。日中はまだ汗ばむほどですが、朝晩は寒いと感じる位に冷え込むようになりました。オートバイには最高の季節ですね。 昨日はデーククラフトレーシングチームの最年少ライダー・タッ君のデビューレースでした。同じ年のバイク…

レース結果

台風の影響か随分と蒸し暑い一日となりました。気温はそれほど高くないものの、不快指数はかなり高いように思います。 前回の日記で触れた通り、昨日はセキヤヒルズ、オートポリス、HSRでレースが開催されました。いずれも朝方少し雨が降ったものの、午後は…

今週のレース

相変わらず日中は10月とは思えない暑さが続いていますが、朝晩はもう肌寒いくらいです。オートバイを楽しむには今が一番いい季節でしょうか。 そんないい季節にはレースイベントも目白押しです。今週末はHSR九州で九州ロード・サウスチャレンジカップ、オー…

発進準備完了

今日もまたまた夏日でした。ただ朝晩はすでに肌寒いくらいまで冷え込むようになりましたので、本格的な秋もすぐそこまでといった感じです。 先日山口県の方かたから譲っていただいて引き取ってきたチビタツのNewマシンが、整備を終えて発進準備完了となりま…

今年も終了

今日も真夏日でしたが、猛暑日ではありませんでした。このまま少しずつ秋らしくなってくれればいいのですが...。 昨日は7月22日悪天候の為仕切り直しとなったオートポリス4時間耐久オートバイレースが開催されました。毎年夏の恒例イベントとなった本レース…

Newヘルメット

週末から少し涼しくなるという天気予報に期待したのですが、今日も相変わらず真夏のような暑さです。来週は秋らしくなるのでしょうか? 以前から熱心に練習していたデーククラフトレーシングチームの未来のエース・タッ君ですが、いよいよ来月レースデビュー…

07-08Autumn-Winterコレクション

今日もまたまた厳しい暑さとなりました。朝晩はかなり涼しくなってきたのですが、日中はまだまだ真夏の暑さが続いています。いったい何時までこの暑さ続くことやら...。 そうは言ってもアパレル業界は確実に秋冬に移行しているようで、先日デーククラフトに…

『彩炉頂きます』

今日も朝から曇り空、昨日雨のHSRで濡れた備品を乾かしたのですが、時々小雨が降ってくるのでなかなか片づけがが捗りません。 昨日はHSRでピレリファントラックデーが開催されたのですが、もうひとつ鈴鹿ツインサーキットではmoto1オールスターズの第5戦も行…

YZF-R125続報

ここのところだんだん秋らしくなってきたなぁと思っていたら、今日は夏に逆戻り。熊本では35度を記録したそうです。 昨日に続いてYZF-R125の話題を少し。水冷のSOHC4バルブ125ccエンジンということで、エンジンは新作だろうと思っていたのですが、ネット上で…

YZF-R125登場

朝は気持ちよく晴れていましたが、午後からだんだん下り坂。明日以降はしばらく雨の日が続きそうです。 そんななかヤマハヨーロッパから面白そうなNewモデルが発表になりました。YZF-Rシリーズの末弟YZF-R125です。SOHCシングル124ccエンジンにFI&6速ミッシ…