今年のNo1

inotatsu2007-11-21

 朝は随分冷え込みましたが、いい天気で日中はポカポカ陽気になりそうです。
 今年もデーククラフトでは沢山のエンジンをバラしたり組んだりしましたが、もっとも多く扱ったのがAPE系のホンダ縦型エンジンです。古くはXE50やCB50、最近ではAPE/XR/NSF等多くのホンダミニバイクに搭載されています。もともと100ccの設定があることから、チューニングしてもモンキー系横型エンジンよりも余裕があり、手軽に4サイクルスポーツバイクを楽しむことが出来ます。コストを抑える為に非常にシンプルな造りですが、それゆえ4サイクルの仕組みを学ぶには最適な教材ともいえます。限られた排気量からパワーを搾り出すには細かな部分の積み重ねが必要になりますので、プロとしてエンジンを扱う我々にも勉強になる部分が数多くあります。昨今の4ミニブームで、来年も多くの縦型エンジンを扱うことになると思いますが、しっかりと細かいデータを取って、『壊れずに速いミニモト』これを目指すことにしましょう!