2006-01-01から1年間の記事一覧

仕事納めは昨日だったのに...。

朝起きたら窓から見える周囲は霜で真っ白でした。店の水道もさっきまで凍って出なかったぐらいです。 さて昨日仕事納めと書いたばかりですが、今日も店で棚卸です( ┰_┰) まぁ大方は昨日で終了しているので、事務所内の残り少しの在庫をチェックするだけなの…

仕事納め

朝は随分と冷え込みましたが、日中は晴れて穏やかな冬の1日となりました。 気がつけば今日は29日。デーククラフトも今日が仕事納めです。店の中のバイクを外へ出して、大掃除を行います。気がつくと要らないパーツや、あちこちに積もった埃で店内は雑然とな…

2006年最後の整備

今日は朝からぐっと冷え込みました。霙が降ったりしてまさに真冬の寒さ、工場内で作業するには相当着込まないと仕事になりませんでした。 今年最後の作業は、レース中にピストンが割れたNSR250Rの、エンジン腰下OHです。12月に入り全てのレーススケジュール…

グリップヒーター

今日も日中はポカポカ陽気となりました。外で(工場内といっても外と同じですから)仕事する身には助かります。 今日はCB1300SBにグリップヒーターを取り付けました。よく『そこまでして冬バイクに乗らなくてもいいなぁ』とおっしゃるお客様がいらっしゃいま…

XJRエンジン分解その3

今日も朝はぐっと冷え込みましたが、日中はポカポカ陽気となりました。 またまたXJRのエンジンについて。キャブセッティングが濃かったのか、燃焼室内のカーボンが多目だったことは先日も書きましたが、その結果バルブシートには随分とカーボンが噛み込んで…

XJRエンジン分解その2

今日は降ったり止んだりのはっきりしない天気でしたが、明日からしばらくはいい天気が続きそうです。 一昨日に続いてXJRのエンジン分解作業詳細です。スタッドボルト周りのゴミ混入の可能性について書きましたが、写真はまさにそのスタッドボルト周りに残っ…

XJRエンジン分解

今朝は冷え込みましたね。朝カーテンを開けたらご近所の屋根がどこも真っ白でした。冬本番です。 先日ピストンのことをちょっとだけ触れたXJRのお客様ですが、今日エンジンを車体から降ろし分解作業に入りました。ピストンのところで触れたとおり、腰上のOH…

またまたZ1

今日は一日降ったり止んだりとはっきりしない上、風が強くて体感温度は随分と低く感じましたね。お客様のバイクを試乗しましたが、もうすっかり冬といった感じです。 昨日に引き続いてZ1のエンジンメンテです。ヘッドが出来上がりましたので、いよいよ今日か…

ヘッドメンテ

日中は何とか持ちましたが、天気予報どおり夕方から雨が降り出しました。 写真は現在エンジン腰上OH中のZ1のヘッドです。オイル漏れがひどいということで、ガスケット交換のついでにピストン、ヘッド廻りのメンテをすることになりました。比較的ダメージの少…

ピストンあれこれ

今日は1日冷たい雨ですね。冷え込みが厳しくないので助かりますが、冬場の雨は冷たくてなんとなく気が滅入ります。 この日記でも随分と紹介していますデーククラフトXJRレーサー化計画。冬の間にエンジンを造ろうと思っていたら、タイミングよく1300をチュー…

イルミネーション

曇り空のはっきりしない天気でしたが、それほど寒くない過ごしやすい1日となりました。 定休日の今日は、夕方から熊本市内の有名なイルミネーションスポットに行ってきました。13年前から始まったというこのイルミネーションは、熊本市中心部を通る東バイパ…

スポーツスター

時折小雨の舞うはっきりしない天気でしたが、明日からは本格的に下り坂のようです。 先日の日記にも書いたように、自分のXJRをレーサーの部品取りにしてから、お客様のいろんなバイクに乗っているのですが、最近のお気に入りはスポーツスター883です。HPのマ…

溶接・整形・そして復活

今朝はなかなか厳しい冷え込みでした。窓から見えるご近所の屋根は、どこも霜で真っ白でしたもの。 今日は先月の直入走行会で痛恨のクラッシュを喫したMさんの748の修理です。濡れた芝生の上でのスリップダウンでしたからダメージはそれほど大きくありません…

RZ350化計画

今日も1日雨でしたね。入庫車両が多くて雨の日には作業場が満車状態。なかなか思うように作業がはかどりません。 9月に高速道路で焼きついて以来そのままになっていた9ちゃんのRZですが、ここに来てようやく復活に向けての作業がスタートしました。以前入手…

気がつけば今年もあと僅か

寒いながらも晴天で、日中は気持ちのいい暖かさでした。 気がつけば今年もあと僅かとなってしまいました。年末ということで年賀状や大掃除など何かと忙しいこの時期、子供たちにとっては忘れてはならない大きなイベントが待っています。そうクリスマスです。…

サイクロン号じゃないよ

昨日に引き続き冬本番といいたくなるような天気でした。さすがにこんな日は、オートバイで来店される方は少なかったですね。 私と同世代の方ならば、後方に並んだサイレンサーとくればCB750KやZ2というよりもやはりサイクロン号ですよね。当時は後方に跳ね上…

こんなもんかなぁ...。

今日は今シーズン最大級の寒波到来ということで、本格的な冬模様となりました。場所によっては熊本でも雪が舞ったようです。 そんな中からり〜のさんがスポーツスターのタイヤ交換に来てくれました。タイヤとオイルを交換して、さぁこれでまた本調子!と思っ…

もうひとつの趣味について

日中はいい天気になりましたが、朝晩の冷え込みは『いよいよ冬がやってきたか?』と思わせるほどのものでしたね。 今日はオートバイネタではなく、もうひとつの趣味カメラについて少し。もう長いこと仕事も趣味もオートバイだけという生活が続いていますが、…

スクーターもまた楽し...。

久しぶりに気持ちよく晴れた1日でした。これからこんな日はもうあまり多く無いのでしょうね。 自分のXJRをレーサーのパーツ取りにしてからというもの、自分の足になるバイクがなくなって、ちょっとつまらない毎日です。今日は外へ用事を済ませに行くのに、折…

XJRレーサーシェイクダウン

しばらく続いた雨模様も、今日からしばらくは一休み。いい天気が続きそうです。 昨日は25日の走行会の様子を報告しましたが、肝心のXJRレーサーのことに触れてなかったので、今日は少しだけ。昨日も書いたとおり、走行会当日は天気予報とは裏腹にウェットコ…

あぁ雨...。

10月の好天続きからうって変わって、今月はすっきりしない天気が続いています。今日も1日雨模様のようです。 25日はSpa直入でデーククラフト秋の走行会を開催しましたが、残念ながらウェットコンディションとなってしまいました。朝の天気予報では、なんとは…

XJRレーサー化計画いよいよ大詰

今日は一日中冷たい雨となりました。日が射さないと結構寒くて、冬はすぐそこまでやってきてるんだなぁ...と実感しました。 XJRレーサーも後はカウルステーの製作を残すのみとなりました。何とか明日には完成できそうです。今日はその前に、以前からレーサー…

XJRレーサー化計画その後のその後

先週末とはうって変わって、気持ちよく晴れた1日でした。今週末はデーククラフト走行会ですが、またまた天気が微妙ですね。 走行会に合わせて製作しているXJRレーサーですが、今日ようやくエンジンがフレームに載りました。足回りも私の1200から移植して、何…

Spa直入スーパーサンデーフェスタ最終戦

昨日は久しぶりにまとまった雨となりました。本来ならば喜ぶべきところなのでしょうが、タイミング悪く今年最後のレースでもありました。 BBSのほうにも書きましたが、昨日のSpa直入スーパーサンデーフェスタ最終戦は、チカちゃんとKenさんのシリーズチャン…

XJRレーサー化計画その後

今日は朝から冷たい雨になりました。明日はSpa直入スーパーサンデーフェスタだというのに、このまま雨のレースになりそうです。 ここのところ立て続けにお伝えしているXJRレーサー化計画ですが、昨日NEWエキゾーストのセッティング確認も終わり(なかなかGOO…

NEWエキゾースト

だんだん朝夕の冷え込みが本格的になってきました。冬ももうそこまでという感じでしょうか。 前回に引き続きXJRレーサーの続報です。XJRをレーサー化するにあたっては、いろんな部分が問題になるであろうと予想していました。パワーやハンドリングといった、…

準備着々...かな?

10月から11月上旬は本当にいい天気が続きましたが、その反動か、これからしばらくは愚図ついた天気が続きそうです。週末はSpa直入スーパーサンデーフェスタの最終戦だというのに...。 先日も書いた来年の参戦計画に合わせて、現在資料&パーツをいろいろと集…

だんだん寒くなってくると...

ここのところ朝晩は随分と冷え込むようになってきました。気持ちのいい空気を感じるにはそれなりの装備が必要な季節です。 少し前からお伝えしていましたヒョウドウプロダクツの秋冬物ですが、今月上旬から入荷し始めほぼラインアップが出揃ったところです。…

ピレリディアブロコルサⅢ

久しぶりにまとまった雨となりました。晴天続きのころは、たまには雨が降らないと草木もカラカラになってしまう...なんて思っていたのに、実際に降ってみるとなんだか鬱陶しいなぁなんて。まったく人間なんて身勝手なもんですね。 ピレリより新しいスーパー…

DCRT参戦計画

先週までの暖かさが嘘のように冷え込んだ1日となりました。阿蘇ではどうやら雪も降ったようで、いよいよ冬に向かってまっしぐらのようです。 DCRTの皆さんには少しお話しましたが、来年は現在製作中のXJRレーサーでいくつかのレースに参戦してみようかと思っ…