XJRレーサー化計画いよいよ大詰

inotatsu2006-11-23

 今日は一日中冷たい雨となりました。日が射さないと結構寒くて、冬はすぐそこまでやってきてるんだなぁ...と実感しました。
 XJRレーサーも後はカウルステーの製作を残すのみとなりました。何とか明日には完成できそうです。今日はその前に、以前からレーサー化するのであればここはやっておかなければと思っていたクラッチの強化です。フルパワー135PSのFJのエンジンを100psまでディチューンしたXJRは、吸排気系の変更のみで簡単に10〜20馬力ほどパワーアップしますので、クラッチは弱点のひとつと言われてきました。デーククラフトXJRレーサーは、吸排気系の変更に加えて、今後ピストンやカム、動弁系などの変更も予定していますので、ストック状態のクラッチではそのパワーに耐えられないのは明白でした。ですのでこの機会にFCCの強化クラッチを装着しました。フリクションプレートの変更は勿論ですが、ダイヤフラムスプリングをバネレートの高いコイルスプリングに変更しますので、レバー反力も増えますが、クラッチマスターをブレンボのラジアルに変更していますので、それも許容範囲に収めることが出来ました。だんだん形になってくるにつれて、どんな走りを見せてくれるのか製作者としてもわくわくドキドキです。後は天気が持ってくれるのを祈るのみですね。