2008-01-01から1年間の記事一覧

みなさんありがとうございました

つい先日スタートしたと思っていた2008年シーズンも、気が付けば今日で終了です。今年はチビタツがロードレースに転向して本格的にレースに参戦、デーククラフトとしても初めて九州以外のサーキットへ活動の場を広げました。開業以来8年、当初よりレース活動…

今年1年がんばりました◎

今年の営業もいよいよ明日までとなりました。棚卸に大掃除と最後の一仕事が残っています。どうかいい天気でありますように。 先日のレースで鎖骨を骨折したタッ君が、お父さんと一緒に年末のご挨拶に来てくれました。今年は『出れるレースは全部出る』という…

看板犬がやって来た!

ポカポカ陽気の暖かい1日でした。ただし夕方になると、やはり相当冷え込みますが...。 昨日からデーククラフトに新しい仲間が加わりました。(将来的に多分)看板犬のCOCO(ココ)です。生後3ヶ月のトイプードルですが、まぁ一時もじっとしていません。ケー…

SportSter復活!

朝から降っていた雨も午前中で上がりましたが、午後も気温が上がらず寒い1日でした。 春先に車検を切らしたままになっていた友人のSportSterですが、今日ようやく車検が終了、晴れてまた公道を走れるようになりました。長期海外出張中の友人から預かっている…

最悪の天気の中...

昨日の大雨もようやく上がりました。午後からは回復に向かうようです。 土曜の天気がまるでうそのように、昨日は1日中雨、それも時々雷まで鳴るという最悪の天気でしたが、HSR九州スーパードリームサンデー8時間耐久レースは何とか開催され、夕方5時ゴールを…

最高の天気の中...

本日もポカポカ陽気の最高の天気となりました。しかしこれも今日まで。明日はどうなりますことやら...。 ということで今年最後の2輪イベント『HSR九州スーパードリームサンデー8時間耐久レース』が本日よりスタートしました。明日は9時から決勝レースという…

X’masプレゼントはいかが?

今日もまたまたいい天気です。ですが週間天気予報は『日曜雨』と言っています。12月の雨の中をミニバイクで8時間!みんな大丈夫? とまぁ今からいろいろ心配してもなんですから、今日はX'masプレゼントにちょうどいい商品を少しだけ。写真はヘルメット型マウ…

新型レーシングスーツ

今日もポカポカ陽気になりました。日中は少し動くと汗ばむほどで、12月というのを忘れてしまいそうでした。神様どうか週末までこの調子で...。 先日日記に書いたヒョウドウプロダクツの新しい衝撃吸収材『d3o』。その吸収材を採用した新しいレーシングスーツ…

化粧直し

今日はポカポカ陽気になりました。仕事もはかどるし、週末までこのまま行くといいですねぇ。 本格的な冬の到来を前に、オフシーズンのメンテナンス依頼が入り始めています。九州とはいえ1〜2月ともなればオートバイに乗れる場所も限られますので、この間に『…

FZ再び

週末崩れた天気も持ち直し、いい天気の1日となりましたが、ポカポカ陽気とはなりませんでした。しばらくいい天気が続きそうですので、何とか週末の8時間耐久までこのまま持ちこたえてくれるといいのですが...。 オープン以来デーククラフトでは、いろんなバ…

準備中

日中はポカポカ陽気でしたが、夕方になるとさすがに冷え込みます。いくら九州とはいえ、やはり12月ですからねぇ...。 ということで今年のオートバイレースも全て終了と思いきや、もうひとつ残っていました。HSR九州スーパードリームサンデー8時間耐久レース…

見たり聞いたりいろいろ

またまた冬の寒さに逆戻りですね。どうやら明日はここ熊本でも雪が舞いそうです。 昨日まで店主は出張であちこち回っておりましたが、いろいろと面白いものを見たり聞いたりしてきましたので、いくつか御紹介しましょう。まずは写真のオレンジの物体。来年ヒ…

DCRTピットシャツ予約受付中

ここ数日11月とは思えないような冷え込みが続いていますが、今日はその上雨まで降って、なんとも気持ちの晴れない一日になりました。 以前ヒョウドウプロダクツにオーダーして製作したDCRTの人シャツですが、現在3Lサイズが僅かに残るのみでその他のサイズは…

どれだけ変わるんでしょうか?

残り少ない絶好のバイクシーズンですが、残念ながら週末土日とも雨になってしまいました。 昨年くらいからDCRTでも大変な盛り上がりを見せるミニバイクですが、当初はエイプやKSR、NSR50にTZM50と車種構成もバラエティーに富んでいました。しかしここに来て…

13 is No.1

先週までのポカポカ陽気とは一転、今日は肌寒い1日となりました。 前回の日記でも書いたとおり、今日HSR九州で九州ロード・サウスチャレンジカップ最終戦が行われました。事前の天気予報では曇り時々雨、降水確率50%と、レーススタッフとしてはもっとも困る…

いよいよ大詰めです!

天気予報どおり時折小雨の舞う天気となりました。明日も同じような天気ということですが、どうやら週末に向けては天気も回復するようです。 今シーズン、チビタツ&YZF-R6で参戦してきた九州ロード選手権とサウスチェレンジカップ選手権も、今週末HSR九州で…

まだまだ暑いのですが...。

10月だというのに今日も事務所にはエアコンが入りました。いったいいつまでこんない暑い日が続くのでしょうか? そうはいってもアパレル業界は確実に秋冬に突入しているようで、昨日ヒョウドウプロダクツの秋冬物が入荷しました。今シーズンのコレクションで…

レースいろいろ

昨日の雨もあがり、今日は朝から薄曇の天気となりました。寒くもなく暑くもなく、非常に過ごしやすい1日です。 昨日は各地で運動会が開催されたと思いますが、デーククラフトレーシングも大人の運動会One&Twoフェスティバルへ、チビタツはMOTO1オールスター…

新しい旧車レース

台風接近に伴う雨雲で今日・明日とまとまった雨になりそうです。オートバイを外に出せないので、作業場が狭く仕事しづらいったらありません。 先週末はHSR九州でピレリファントラックデーが開催され、気持ちいい秋晴れのもと多くのバイクがサーキット走行を…

雨降ってジジイ固まる( ▽|||)

今日は朝から快晴となりました。台風も通り過ぎて気持ちのいい1日です。 昨日はオートポリスで九州ロード・サウスチャレンジカップ第4戦が開催されました。今回も両選手権ST600クラスにダブルエントリーしていたチビタツですが、金曜の練習走行5周目に1コー…

3連戦

今年初めての台風接近ということで緊張が走りましたが、熊本地方にはほとんど影響なく過ぎて行きそうです。鹿児島・宮崎のみなさんは大丈夫だったでしょうか? 今週末から九州ロード第4戦、ミニスポーツパラダイス、One&Twoフェスティバル秋大会の3週連続レ…

昨日は練習日でした

今日もまた日中は30度を超えるようです。熊本の夏は長いですねぇ。 定休日の昨日はチビタツと2人オートポリスに練習に行ってきました。選手権とOne&Twoフェスティバルを控えているということで、9時のゲートオープン前には長蛇の列!みなさん仕事大丈夫です…

09R1デビュー

朝晩はすっかり涼しくなりましたが、まだまだ日中の暑さは夏と言ってもいいくらいです。 Web上でいろいろと噂に上っていた09YZF-R1。最近ではスーパースポーツマシンの常識となった2年ごとのフルモデルチェンジの年にあたるため、登場前から予想イラストがあ…

4サイクルマッハ復活!

朝晩は随分と涼しくなりましたが、日中はまだまだ暑さが堪えます。しかしこれもあと1ヶ月ほどの辛抱だと思うんですがねぇ。 随分前にエンジン不調のTX500を御預かりした事を書きましたが、いろいろと試行錯誤の結果本日無事復活しました。点火系、燃料系、吸…

海よりも深く反省しています

今日もまた午後すごい通り雨がありました。ひところの暑さに比べれば、最近は少しだけ過ごしやすくなったようにも感じますが、まだまだ夏らしい通り雨ともいえます。 先週末は恒例のオートポリス4時間耐久レースが開催されました。今年はミニバイク3時間耐久…

たかがプラグコードですが

あぁぁぁ今日も暑い...。まぁ8月ですから仕方ありませんが、表の草木同様人間も干上がりそうです。夕立来ないかなぁ...。 先日エンジン不調のZ1を1台お預かりしたのですが、点検の結果1・4番のイグニションコイルが壊れて火が飛ばなくなっていました。Z系では…

チョロQなイラスト

今日は雲が多くカンカン照りではなかったものの、やはり蒸し暑くて過ごしにくい天気でした。夕方さっとひと雨くれば随分と過ごしやすくなると思うのですが、なかなか上手くいかないものです。 先日知人を通してお知り合いになったイラストレーターの方から、…

怒涛のレースラッシュ!

今日もまた暑い1日でした。梅雨明け以来連日の猛暑で少々疲れ気味ですが、まだまだ8月に入ったばかり。残りの夏も気合を入れて頑張りますよー!(たぶん) 6月中旬から始まったレースの数々も、先週の鈴鹿8耐でとりあえずひと段落です。岡山ロードレース選手…

応援グッズ

連日の猛暑にうんざりしていたら、今日は夕方から大雨になってしまいました。 今週末は九州ロード&サウスチャレンジカップ第3戦が開催されます。第1戦・2戦と連勝したチビタツが3勝目を掛けてエントリーしますが、いつも応援に駆けつけていただく皆さんから…

磨く!磨く!

今日もいい天気です!外で作業していると汗が止まりません。この暑ささすがに堪えますが、夜のビールは旨いんですよねぇー。 梅雨が明けて再びバイクシーズン到来ということで、昨日は沢山のお客様がいらっしゃいました。夏の本格的バイクシーズンに合わせて…