新しい旧車レース

inotatsu2008-09-29

 台風接近に伴う雨雲で今日・明日とまとまった雨になりそうです。オートバイを外に出せないので、作業場が狭く仕事しづらいったらありません。
 先週末はHSR九州ピレリファントラックデーが開催され、気持ちいい秋晴れのもと多くのバイクがサーキット走行を楽しみました。写真のGS1000はNさんが先導用に持ち込んだサンデーレース用車両で、70〜80年代にリアルタイムで見てきた我々にとってはなんとも嬉しいカスタムが施されてます。GPZ750のKenさんもそうですが、こういった古い国産車でレースを楽しむ方は、少数派ではありますが確実にいらっしゃいますし、みなさん口を揃えておしゃるのは、こういった車両で手軽に出られるレースがここ九州ではなかなかないということです。Kenさんが主催して年数回開催しているSpa直入の『空冷4発走行会』では、古い空冷4気筒に限っているうえに、どこのショップさんも加わっていないにもかかわらず、毎回数十台が参加しています。いつかこういった古い国産車が集まって、ワイワイガヤガヤ草レースが出来ればいいなぁなんて空想してしまいます。そのときは94年式ですけどうちのXJRも混ぜてね...。