たかがプラグコードですが

inotatsu2008-08-06

 あぁぁぁ今日も暑い...。まぁ8月ですから仕方ありませんが、表の草木同様人間も干上がりそうです。夕立来ないかなぁ...。
 先日エンジン不調のZ1を1台お預かりしたのですが、点検の結果1・4番のイグニションコイルが壊れて火が飛ばなくなっていました。Z系では比較的多いトラブルのひとつですが、壊れたコイルは海外製と思われ、価格は安いものの信頼性に欠けます。同じ新品をつけても対策になりませんので、今回は東洋電装製イグニッションコイル+NGKパワーケーブルを装着することにしました。またただでさえ振動の多いZのエンジンをボアアウトしているということで、振動によるトラブルを回避する為、マウント方法もSTDのリジットではなく、中間に防振ゴムを入れたマウント方法に変更しました。パワーケーブルは車両に合わせて長さをカット、1〜4番が同じようなアールを描くように取り回しています。ブレーキホースやプラグコード、オイルラインなどが美しいアールを描いて取り回された車両は、なんだかそれだけで速く見えるものです。たかがプラグコード、されどプラグコードです。