昨日は練習日でした

inotatsu2008-09-11

 今日もまた日中は30度を超えるようです。熊本の夏は長いですねぇ。
 定休日の昨日はチビタツと2人オートポリスに練習に行ってきました。選手権とOne&Twoフェスティバルを控えているということで、9時のゲートオープン前には長蛇の列!みなさん仕事大丈夫ですか〜!あわただしく準備をして、チビタツが10時・11時の2本を走行。予定ではもう1本走行のはずでしたが、あまりの台数の多さにR6での走行はここで終了。午後からレース前練習のできないチカちゃんに代わって、先日私が海よりも深く反省したXJRのトラブル対策ができているかチビタツに確認してもらいました。『がんばれ空冷4気筒』でおなじみのこの車両、私の愛車を少しずつモディファイしてここまできましたので、基本的に車体構成はSTD、パワーアップしたエンジンと全体の軽量化以外は別段スペシャルな感じはありません。ですからレーサーに近い構成のYZF-R6から乗り換えると、随分と違和感があるだろうなぁと想像がつきます。それに極めつけは4年間熟成したスリックタイヤ!(すみません余っていたもので...)チビタツには十分注意して走るように、トラブルの確認ができればいいことを伝えてコースに送り出しました。ストレート通過、計測開始。1周目8秒5、えっ最初から10秒切るの?4周目4秒9、ええ〜!そして9周目遂に3秒5!!!!! 帰ってきたチビタツの第一声がまた何ともでした。『このバイクR6より突っ込めますよ!R6もこんな風にならないですかねぇ。』帰ったらR6アップハンにする?