FZ再び

inotatsu2008-12-15

 週末崩れた天気も持ち直し、いい天気の1日となりましたが、ポカポカ陽気とはなりませんでした。しばらくいい天気が続きそうですので、何とか週末の8時間耐久までこのまま持ちこたえてくれるといいのですが...。
 オープン以来デーククラフトでは、いろんなバイクのカスタマイズをやってきました。出来上がったマシンはHPのマンスリーカスタムで皆さんに見てもらっていますが(最近更新してませんねぇ)、その中でもKenさんのGPZと並んで反響が大きいのがFZ750レーサーです。1986年のデイトナ200マイルをエディー・ローソンのライディングで制して以来根強いファンを持つこの車両、発売以来20年以上経過した現在も、HPを見たお客様から問い合わせがある店主も大好きな1台です。で、同じようにレース用車両を造りたいというお客様の要望で、現在作業の真っ最中なのが写真の1台です。ストリート用に既に1台FZをお持ちのこのオーナー、フレーム、外装、エンジンと少しずつパーツを集めるうちに、1台できそうなくらい物が揃ったため、レーサー製作と相成りました。どうせならということで、外装もFRPにしてアルミインナータンクを作ったり、リヤショックもフレーム側を加工して全長の長いものに変えたりと、なかなかのヘビーカスタマイズな車両に変身中です。完成したあかつきにはサンデーレースデビューの予定ですので、デーククラフトレーシングのもう1台のFZレーサーと一緒に、ランデブー走行なんかできたら素敵でしょうね。