見たり聞いたりいろいろ

inotatsu2008-12-05

 またまた冬の寒さに逆戻りですね。どうやら明日はここ熊本でも雪が舞いそうです。
 昨日まで店主は出張であちこち回っておりましたが、いろいろと面白いものを見たり聞いたりしてきましたので、いくつか御紹介しましょう。まずは写真のオレンジの物体。来年ヒョウドウプロダクツから発売になるd3o(ディースリーオー)なる衝撃吸収剤です。勿論これ単体で売るわけではなく、レーシングスーツのプロテクターとして使われるわけですが、手前に見えるオレンジのゼリーみたいなものがd3oなる衝撃吸収剤の素材そのものです。昔流行ったスライム(これ分かる人は年齢がばれますね)みたいな触感で、指先で押すとズブズブと指がめり込むのですが、グーで思いっきり叩くとゴムマリみたいになって衝撃を吸収してくれます。すげー!!!! 左に見える丸い粒粒みたいな物がこれを原料に作った衝撃吸収剤で、これを各部のプロテクターに埋め込んで使うとのこと。革を縫い合わせて作る一見オーソドックスなレザースーツですが、いろいろとハイテク技術が盛り込まれているようです。
 そしてもうひとつハイテクといえばこちら、2009年モデルのYZF-R1です。こちらは現車を見てエンジン音を聞いてきました。これまでの並列4気筒とは爆発間隔をかえたクロスプレーン型クランクシャフトが今回のモデルチェンジの目玉で、YZR-M1に倣ったレイアウトでいったいどんなエンジンなのか興味津々でした。試乗はできませんでしたが、エンジン音は聞けたので報告しておきましょう。アイドリングはトライアンフの3気筒みたいな感じでしょうか。悪く言えば1気筒燃えてない?ってな感じです。上まで回すとまさしくM1サウンド、音量こそ騒音規制に適合したもので控えめですが(とはいっても結構なボリュームですよ)、フォンといったパラ4音ともドドドドッといったツインサウンドとも違う独特の音を奏でていました。ホンダV4のサウンドにも似ていますが、やはりトライアンフの3気筒が一番イメージに近いような気がします。突き抜けるようなエキゾーストノートが支持される国産パラ4エンジンですが、果たしてこのサウンド、どういった評価を得るのでしょうか?