4サイクルマッハ復活!

inotatsu2008-08-30

 朝晩は随分と涼しくなりましたが、日中はまだまだ暑さが堪えます。しかしこれもあと1ヶ月ほどの辛抱だと思うんですがねぇ。
 随分前にエンジン不調のTX500を御預かりした事を書きましたが、いろいろと試行錯誤の結果本日無事復活しました。点火系、燃料系、吸気系とひととおりチェックしましたが、問題は吸気系にありました。スロットル1/2以上あたりがどうにも濃い状態のようで、5000rpm位からは回転が上がっていきません。本来ならばMJの調整で事足りる領域ですが、なにぶん特殊な形状のMJで、メーカー純正も既に廃番となっています。そこで今回はエアクリーナーの入り口を拡大することで何とか対処しました。問題を解決して試乗しましたが、4サイクルマッハのニックネームがピッタリの胸の空くような加速感は今でも健在でした。パラレルツインらしい鼓動感こそ希薄ですが、このエンジン回転の軽やかさは他の2気筒それも旧車では絶対に味わうことが出来ない美点です。また操縦性も大変素直で、軽い車重と相まって軽やかにワインディングを駆け抜けることが出来ました。これまでヤマハの旧車は部品供給などの面からやや足が遠かったのですが、こんなに楽しいのならば自分も...、そんな気にさせてくれたグッドコンディションの1台でした。