ヘッドメンテ

inotatsu2006-12-16

 日中は何とか持ちましたが、天気予報どおり夕方から雨が降り出しました。
 写真は現在エンジン腰上OH中のZ1のヘッドです。オイル漏れがひどいということで、ガスケット交換のついでにピストン、ヘッド廻りのメンテをすることになりました。比較的ダメージの少ないエンジンでしたが、CRキャブのファンネル仕様だったため、シリンダーの細かい立て傷が多かったり、キャブセッティングが濃かったために燃焼室のカーボンが多かったりしましたが、なんと言っても極めつけは、ねじ山を修正しようとして途中で折れたと思われるタップが一箇所残っていたことでした。これを修正するのに随分苦労しましたが、何とか本日ヘッドメンテ終了しました。ポート・バルブシート・バルブフェイスを修正して摺り合わせをし、明日はいよいよエンジンに組み込みます。30年も前のマシンですが、エンジンが完調ならば今でも過不足ない走りを見せるZ1です。完成して試乗するのが今から楽しみです。