またまたZ1

inotatsu2006-12-17

 今日は一日降ったり止んだりとはっきりしない上、風が強くて体感温度は随分と低く感じましたね。お客様のバイクを試乗しましたが、もうすっかり冬といった感じです。
 昨日に引き続いてZ1のエンジンメンテです。ヘッドが出来上がりましたので、いよいよ今日から組み付けです。昨日も書きましたが、このエンジン、ファンネル仕様で使われていた為、シリンダーもピストンも髄分と細かい立て傷が入っていました。寸法的には使用限度に達していませんでしたので、シリンダーにはホーニング加工を施し、ピストンには写真のようにスカート部にコーティングすることで再使用できるようにしました。モリブデンに特殊な素材を混ぜたもので、コーティング自体にかなり強度がある上にフリクションの低減も期待できます。古いマシンですが、こういった新しい加工を施すことで少しでも長くコンディションを維持できればと思います。