ピストンあれこれ

inotatsu2006-12-14

 今日は1日冷たい雨ですね。冷え込みが厳しくないので助かりますが、冬場の雨は冷たくてなんとなく気が滅入ります。
 この日記でも随分と紹介していますデーククラフトXJRレーサー化計画。冬の間にエンジンを造ろうと思っていたら、タイミングよく1300をチューニングしたいというお客様がいらっしゃいました。エンジンはピストンとカムを交換して腰上OHということで、先ずはパーツを手配、早速今日JEのピストンが入荷しました。写真のピストンは、手前から1300STD(1250cc)、1215ワイセコ、1300JE(1250cc)です。圧縮比はSTD9.7、ワイセコ10.25、JE12.0で、重量はSTD256g、ワイセコ266g、JE256g。JEはトップが大きく盛り上がったハイコンプ仕様ながら重量はぴったしSTDと同じ。スカートの形もピンポス周りをカットした現代的なデザインと言えます。圧縮比がストリート仕様には高すぎるのが唯一心配な点ですが、ここは一つ他の部分のセッティングで何とか使いやすいエンジンに仕上げようと思います。なんといってもお客様の希望は『羊の皮をかぶった狼』ですから。