イルミネーション

inotatsu2006-12-13

 曇り空のはっきりしない天気でしたが、それほど寒くない過ごしやすい1日となりました。
 定休日の今日は、夕方から熊本市内の有名なイルミネーションスポットに行ってきました。13年前から始まったというこのイルミネーションは、熊本市中心部を通る東バイパス沿いににある再春館グループのオフィスビル側面を飾っています。毎年クリスマスシーズンのこの時期になると趣向を凝らしたイルミネーションが登場するのですが、注目の大きさに答えるかのように年々大規模になってきているようです。イルカや雪だるまなど子供の喜びそうなキャラクターも多く、連れて行った娘も目を丸くして『キレイ!』を連発していました。ただ地球温暖化が叫ばれる昨今、もしかしたらこの膨大な量の明かりもそんな地球の危機に少しではありますが影響するのかなぁ...と思うとやや複雑な心境でした。