XJRエンジン分解その2

inotatsu2006-12-21

 今日は降ったり止んだりのはっきりしない天気でしたが、明日からしばらくはいい天気が続きそうです。
 一昨日に続いてXJRのエンジン分解作業詳細です。スタッドボルト周りのゴミ混入の可能性について書きましたが、写真はまさにそのスタッドボルト周りに残った砂です。シリンダーのスタッドボルト貫通穴とボルトの僅かな隙間にビッシリと詰まった砂が、まるで帯のようにボルトの周りにこびりついています。写真はエンジンを上下逆さまにした状態で撮っていますが、これを通常通りの向きにして作業すると、何かの弾みでこの砂がぼろっと崩れてケース内に落ちてしまうんですね。分解前にはこれでも念入りに洗い油で洗浄しエアブローしているのですが、シリンダー奥の隙間のためこんなに砂が残ってしまっています。これを見ると『車載状態でエンジンをバラして』とは絶対言えないですよね。