RZ350化計画

inotatsu2006-12-09

 今日も1日雨でしたね。入庫車両が多くて雨の日には作業場が満車状態。なかなか思うように作業がはかどりません。
 9月に高速道路で焼きついて以来そのままになっていた9ちゃんのRZですが、ここに来てようやく復活に向けての作業がスタートしました。以前入手していたRZ350のエンジンを部品取りにして、使えるパーツを選んで350化しようというものです。ただ『焼きつきなし』ということで9ちゃんが個人売買で購入していたエンジンは、バラしてみたら見事に焼きついており(それも結構重症)、結局PROXのオーバーサイズピストンを使ってシリンダーボーリングして組み直すことになりました。現在はボーリングから帰ってきたシリンダーのポートを修正しているところです。2サイクルのシリンダーはポートタイミング次第で大きくキャラクターが変わりますし、面取りの仕方やポート形状次第で焼きつきにくくしたりすることも出来ますので、これは大変重要な作業です。折角350化することですし、ここはひとつ力を入れて仕上げることにしましょう。いつもDCRTの活動では何かとお世話になっている9ちゃんですから、気合を入れて頑張りますよー!だから9ちゃん、ちょっと待っててね。ちょっと、たぶんちょっと...。