ピレリディアブロコルサⅢ

inotatsu2006-11-11

 久しぶりにまとまった雨となりました。晴天続きのころは、たまには雨が降らないと草木もカラカラになってしまう...なんて思っていたのに、実際に降ってみるとなんだか鬱陶しいなぁなんて。まったく人間なんて身勝手なもんですね。
 ピレリより新しいスーパースポーツ向けハイグリップラジアル『ディアブロコルサⅢ』が入荷しました。ミシュラン社の『パイロットパワー2CT』と同じデュアルコンパウンドテクノロジーを駆使したタイヤで、写真では判りづらいかも知れませんが、トレッド面の両サイドははっきりと違う色で、コンパウンドが違うんだなぁと一目で解ります。2種類のコンパウンドを使うやり方は、レースでは10年以上前から使われていた方法で、極端に左・右コーナー数の違うサーキットで左右のコンパウンドを変えてみたり、超ハイスピードコース(ホッケンハイムデイトナスピードウェイ等)でセンターにだけ硬いゴムを使ってみたりしていましたが、そのトップテクノロジーがついに市販タイヤにも導入されたんですね。見たところミシュランよりもピレリのほうが両サイドのコンパウンド領域が広そうなのですが、はたしてそののり味は...。近日中にお伝えしましょう。