YZF-R125続報

inotatsu2007-09-14

ここのところだんだん秋らしくなってきたなぁと思っていたら、今日は夏に逆戻り。熊本では35度を記録したそうです。
 昨日に続いてYZF-R125の話題を少し。水冷のSOHC4バルブ125ccエンジンということで、エンジンは新作だろうと思っていたのですが、ネット上で写真を発見しました。ミナレリ製(ヨーロッパ向けヤマハ車のエンジンを製造している子会社)のオールニューエンジンということです。15psという数字に物足りなさを感じる方も多いかと思いますが、この数字はEURO3という現地の排ガス規制をクリアした上に、ヨーロッパ各国の免許制度・課税制度に対応した数字ですから、このエンジンの持つ本来のポテンシャルはもっと高いところにあると思われます。ですからちょっと手を加えてやれば、久しぶりのライトウェイトシングルスポーツが出来上がるような気がするんですよねぇ。あぁ楽しみ。プレストさん、お願いだから日本にも導入してね!