本日より営業スタートしました。

 天気予報通りの雨は降らなかったものの、どんよりと曇って寒い1日となりました。仕事始めですから、ピーカンに晴れて『よーしがんばるぞー!』となればよかったのですが、まぁちゃんとそれなりに頑張りましたよ。
 今年の冬はここ熊本でもそれなりに寒くて、年末年始は山間部を中心に割りとまとまった雪になりました。平野部の我が家でも雪合戦したぐらいですから、山の中にあるオートポリスはと言うと(Webカメラをのぞいたところ)、はい一面の銀世界でした。周期的に寒くなったり多少緩んだりはするんでしょうが、さすがに1〜2月は本格的にサーキットランを楽しむには程遠いコンディションになりそうです。毎年この時期は1シーズン酷使したマシンをメンテしようと持ち込まれるみなさんが多くて、今日も年末に預かったR6からエンジンを降ろしてメンテナンススタンドにセットしました。これから各部のダメージ具合を見ながらバラして洗浄、各部の修正を施した後に、また組付けて行きます。R1やR6はSTD状態でも圧縮比が高く、各部のクリアランスも大変にシビアです。手を入れるところも限られますので、細かいところを工夫して限られた馬を見つけ出すしかありません。冬場のこの時期はそういった細かい作業をやるにはもってこいの時期とも言えます。だってすぐには乗れないので、『まだですかぁ?』とお客様に催促されませんから。