今日もネジはまわしません

inotatsu2006-09-07

今日は朝から晴れましたが、からっとはいかずちょっと蒸し暑い1日でした。
昨日に引き続きうどんの話です。デーククラフトから車で10分ほどのところに、『てるやま』といううどん屋があります。熊本では珍しい本格的讃岐うどんで、私はうどんが食べたくなったらいつもここへ行きます。ここのうどんは、勢いよく湯気の立ち上る店内に響くご主人の威勢のいい声に負けないくらい元気のいいうどんで、温かいのも冷たいのも、だしや具に関係なく、麺が前面に出て主張します。コシがあって歯ごたえいいだけでなく、麺そのものの味わいがうどんの美味しさを決定付けています。この店を知ったのは、実は3年前店のツーリングで行った四国のとあるうどん屋でした。混んでいて順番待ちをしていた我々に声を掛けたその店の主人と、『何処からですか?』的ツーリング先での典型的会話を楽しんでいると、『うちにいた従業員が熊本で店を出している』といって教えてもらったのがこの店でした。HPのイベント案内でも書いたとおり、今月末には再びツーリングで四国へと足を伸ばします。ちょうど映画『UDON』が公開中ということもあり、彼の地は再びブームの真っ只中かも知れません。ですが地元香川の人達が日常の中で創りあげてきたうどん文化は、そんな余所者のグルメツアー的関心に流されたりしない、1杯100円の庶民の食べ物以外の何物でもありません。