ディメンション変更

inotatsu2006-09-14

久しぶりの青空で気持ちのいい1日でしたが、週末には台風が接近しそうです。日曜には九州ロード選手権とピレリトラックデーが開催されるのに、よりによってその日曜に九州に上陸しそうな予報。果たしてどうなりますことやら。
今日は先日RrショックのOHとRrショックマウント位置を変更したKさんのZ1の、ディメンションを計測変更しました。いろんなモディファイの結果、Rrショックは以前とは比べ物にならないくらい良く動くようになったのですが、試乗した私とKさんとでは、体重差が○○Kg位はありそうですので、私がよく感じてもKさんには駄目かもしれません。事実Kさんに跨ってもらった上でのディメンション計測では、Rrショックの1Gが大きすぎという結果が出ています。あとはご本人に乗ってもらって少しづつアジャストするしかありませんが、他人の言葉にした感覚を理解するのは結構難しいものです。大変ですが良く話し合ってアジャスト&ライドを繰り返し、少しづつ理想とするハンドリングを目指すしかないようです。