AKRAPOVIC

inotatsu2006-09-19

台風が去ってようやく秋らしい爽やかな1日になりました。でももう次の台風が...。
久しぶりに街乗りバイクを買った『えいきゅう』さんが、愛車にNewウェポンを装着されました。『アクラポビッチEVO』チタン製のフルエキゾーストです。ここ数年、最新のロードスポーツのお客様にもっとも多くお勧めしているブランドです。私が初めてアクラポビッチに出会ったのは、たぶん97年シーズン途中のWSB選手権だったと思います。(その頃は『スコーピオン』というブランド名でした)当時カワサキレーシングチームが採用していて、『いいらしい』という噂だけは聞こえてきていましたが、ヤマハのWSBチームは某マフラーメーカーとスポンサー契約を結んでおり、採用には至っていませんでした。ですがプロのレーシングチームである以上、少しでも性能向上するものを使いたいという理由から、プライベートテストで装着し、予想以上の良さから翌年正式採用となりました。その後スズキ・DUCATIのファクトリーチーム、そしてついにはHRCまでもがアクラポビッチを採用したことからも、その優秀さが伺えると思います。アクラポビッチの良さは、単にピークパワーのみを追求するのではなく、エンジン特性をそれぞれのマシンの用途に合わせたものに変更するところにあります。特にレース用のエヴォリューションシリーズは、エンジン特性の谷を埋め、ボトムレンジのパワーが厚すぎる機種については、逆に落としてエンジンブレーキが過度に効き過ぎないようにするなど、レースに強いメーカーらしい配慮も伺えます。スポーツライディングを追求したいみなさんには特にお勧めです。