恐るべしハーレーダビットソン

inotatsu2006-05-12

週間天気予報では雨と言っていた今日ですが、降らずにいい天気になりました。One&Twoフェスティバルが開催される日曜も、だんだん良いほうへ変化してきています。どうにか持ってくれればいいですが...。
今日はセルを回すと電源が落ちると言うスポーツスターをお預かりしました。セオリー通りバッテリーから配線を辿って行ったのですが、最初の+リード線で問題発見!端子の根元で折れていました。正確には撚り合わさった細い配線の1〜2本がかろうじて繋がっていたようで、スターターを回すほどの大電流が流れると堪らず電源が落ちていたようです。間違いなくアメリカ製2気筒エンジンの振動のせいですが、あの振動を味わった方ならば納得できると思います。初めて間近でビッグツインのエンジン始動の瞬間を見たときは、思わず『エンジンマウントボルトが外れてるんじゃないか?』と思ったほどです。それくらい大きくエンジンが(振動ではなく)揺れるんですね。まぁこの振動が無かったらハーレーの味も半減するでしょうから、これはこれでいいんですけど。