18インチ

inotatsu2006-04-03

今日は朝から快晴です。ポカポカ陽気で春本番ですね。
天気が良いので、先日からお預かりしていたZ2の試乗に行ってきました。この車両、外観はSTDのイメージを極力残したいということで、細かい変更はありますが全体的なイメージはノーマルっぽく仕上がっています。ホイールは懐かしのハヤシキャストです。最近はZ系カスタムも前後17インチが主流ですが、18インチのフィーリングもなかなか捨てがたいものがあります。寝かし始めから一定の反力を感じながらのバンキングは、最近の一気にフルバンクまで行ってしまう17インチハイグリップタイヤを前提としたスーパースポーツのハンドリングとは異質ですが、想定外の路面状況・周囲の交通状況が突然現れる一般道でのライディングでは、かえって安心感につながるように思います。久しぶりの前後バイアス18インチマシンでしたが、思いのほか楽しく走れました。現在製作中のBMW R100改も、シャフトドライブでホイールの変更が難しいので、前後バイアス18インチで行く予定です。なんだかこっちも楽しい車両になりそうで、楽しみ楽しみ!