ヤマハ純正ブレンボマスター

inotatsu2006-04-04

午前中は曇りで何とか持ちこたえていたのですが、午後になりとうとう降り出しました。明日の午前中も雨のようです。
写真はヤマハR1やMT-01に純正採用されているブレンボ製ラジアルブレーキマスターシリンダーです。デーククラフトでは、これまで多くの車両にブレンボレーシングブレーキマスターシリンダーを取り付けてきましたが、ブレーキスイッチの問題から、最近はストリート仕様の方にはニッシン製ラジアルマスターをお勧めしていました。ですがやはり"BREMBO"のネームバリューは強力で、『やはりブレンボを...』という方がいらっしゃるのも確かです。で、今回は純正ブレンボラジアルマスターの登場と相成りました。この純正ブレンボヤマハの純正パーツとして採用されているだけあって、ブレーキスイッチは機械式の純正スイッチが使われておりノーマルの配線がそのまま使えますし、なんといってもリザーブタンクまで込みで¥13,000弱という価格が何より魅力です。ピストン径がφ16mmですので使えるキャリパーが限られますが、XJRや旧R1&6など住友MOSキャリパーを使用している車両にはお勧めです。