サントリービール工場

inotatsu2006-04-06

今日も天気に恵まれましたが、肌寒い朝となりました。こういうのを花冷えというのでしょうか?
1日遅れになりますが、定休日の昨日、近所のサントリービール工場に見学に行ってきました。1時間かけて工場内をガイド付で見学できるのですが、40分間は生産工程の見学、残り20分間は出来立てビールの試飲という風に分かれています。ものすごいスピードでビールやソフトドリンクが、缶やペットボトルに詰められていく様子は、ほとんど人間の姿の見えない近未来的な工場の様子と共に大変興味深いものではありましたが、ビール好きの私にとってはやはりその後の試飲タイムがお待ちかね♪できたての生モルツは注ぎ方が上手なのか、クリーミーな泡と香ばしい香り、程よい苦味でのどを潤してくれました。その後永ちゃんのコマーシャルでおなじみのプレミアムモルツも試飲しましたが、最近は『その他の雑酒』ばかり飲んでいる貧乏な舌には、普通のモルツのほうが美味しく感じました。
そんなこんなで昨日の店主は、ネジではなくほろ酔い加減で目を回した1日でした。