桜の次は

inotatsu2006-04-12

昨日からの雨もようやく上がりましたが、曇り空でなかなかすっきりとは晴れませんね。
定休日の今日は、用事の合間の僅かな時間を使って、家の周りをバイクで軽く1周。私の家は熊本の片田舎にありますので、回りは田んぼや畑ばかり。小さい頃は農閑期の田んぼや畑が遊び場でした。ですからこの時期の記憶といえば、田んぼ一面に咲いたレンゲの、紫がかったピンク色の花が一等先に思い出されます。春といえば菜の花の黄色、桜の淡いピンク、そしてレンゲ色が私のこの季節のイメージです。で、今日家の周りを走って気づいたのでが、レンゲの咲く田んぼの少ないこと...。どういった訳でこんなに少なくなったのでしょうか?なんとなく春らしい風景が減って、ちょっとだけ寂しいような気がしないではないです。