梅干

inotatsu2006-10-12

こう毎日天気がいいと特に天気について書くことがありません。今日は省略。
定休日の昨日、CB750Kのジョン君と軽く阿蘇を1周してきました。この時期は暑すぎず寒すぎずで、オートバイに乗るには最高の季節です。ちょっと冷えた空気でエンジンは好調に回りますし、タイヤのグリップを気にするほどには路面温度も低くありません。ですから昨日は1日、ほとんど車のいない阿蘇の広域農道を思う存分走り回ることが出来ました。写真は途中休憩に立ち寄った某施設の駐車場で見つけた1コマです。最近はとんと見かけなくなりましたが『梅の土用干し』です。梅干を作る過程で天日に数日当てるようですが、こうすることで旨みが増し、保存食として日持ちもするようになるんだとか...。年取ってくると、梅干とか納豆、豆腐等、なんでもないシンプルな食べ物が恋しくなります。昨日もこの写真を取っていたら、なんだか無性に梅干が食べたくなりました。それも有名店の大粒で高級なやつではなく、小さくてシボシボの俗に言う『おばあちゃんの○○』みたいなやつです。