NewTool

inotatsu2006-08-04

日差しが痛い!という表現がぴったりの、すごく暑い1日でした。
8耐にメカニックとして参加したついでに、携帯用のツールを新調しました。メカニックを仕事にして早17年、少しでも仕事の効率が上がるようにと買い始めた工具も、気がつくと大きめのロールキャブとキャビネットに一杯になってしまいました。サンデーレースや出張修理など、外出の際にはもちろん全てを持って行く訳には行きませんし、工場内でも作業している横まで転がして行ことも出来ず、予てからコンパクトな携帯用のツールを用意したいと考えていました。今回8耐へ使い慣れたツールを送るにあたって、折角だからと箱とそれを乗っけるワゴンを新調したわけです。ただし中身はこれまで使っていた古いツールばかりです。代わりに新調したツールを工場据え置きのキャビネットの中に置くことにしました。不思議なもので長年使い慣れたツールは、力の掛け具合や掌へのフィット感などが体に染み付いていて、なんとなく使っていて安心感があります。サーキットの現場などで他人の工具を借りて作業することがたまにありますが、フィットしないためなんとなく不安になりますし、不慣れなツールボックスの中から工具を探す時間が何とももどかしく感じるんですね。これからは使い慣れた自分のツールをいつでも持ち出せますし、工場でもキャビネットまで取りに往復しないで済みそうです。ただしあれもこれもと詰め込まないようにしないと。折角の携帯用が携帯できなくなると困りますから。