チャンバー装着

inotatsu2006-08-07

ここのところパッタリと夕立も来なくなって、デーククラフト周辺はからっからです。暑い中芝生や花に水をやるのも結構な労力です。
以前からメーカー不明のインチキチャンバーが付いていて問題のあった9shuotokoさんのRZに、ついにSP忠男製ジャッカルチャンバー(カーボンサイレンサー)を装着しました。ただし、スイングアーム、ステップ等を変更しているカスタム車両ですから、やっぱりというか案の定というか、そのままでは装着できませんでした。タンデムステップと共締めとなるマフラーステーを一旦カット、ワンオフ製作したステップブラケットにボルト穴を追加し、カットしたマフラーステーをその穴位置に合わせて溶接。さらに干渉するサイドスタンドは、スプリングを引っ掛けるピン位置を変更した上で、先端をカットして位置を変更しました。写真は溶接するためにクリア塗装を剥離したチャンバーに、再度クリア塗装をするグラデーションの松浦さんです。作業中窓越しに撮影しましたので、ドキュメンタリー写真のような臨場感ですね!