オーリンズフルアジャスタブルPB

inotatsu2006-08-31

天気予報では1日雨ということでしたが、朝方ちょっと降っただけで後はずっと曇り空でした。お陰で過ごしやすい1日となりました。
以前から乗り心地に不満を持っていらしたMさんの1100カタナに、オーリンズのフルアジャスタブルショックを取り付けました。これまでは純正の20年物のショックが付いていましたのですが、前後ホイールをGSF1200純正に換装している車両でしたので、やはりと言うか当然と言うか、そのままでは装着できませんでした。いろいろ知恵を絞った結果、エンドアイをオプションのロング品に変更してチェーンとの干渉を避け、Frフォークの突き出しとRrショック長で全体のディメンションを整えることでなんとか事なきを得ました。ただ極低速のFrのフィーリングに少しだけ違和感があるため、一旦ヘッドパイプ廻りをバラしてチェックが必要のようです。今回のカタナのように、前オーナーが部分的にカスタムしていたりすると履歴がはっきりしないため、あちこちバラしてチェックする必要があるのですが、なるべくお金のかからない方法で最大限の効果を得るのも改造屋の腕の見せ所です。完成までも一息、がんばるぞー!