XJR完成

 今日も秋の青空が広がりました。日中は半袖で十分ですが、朝晩は随分と冷え込みますので、気持ちいいバイクシーズンもと僅かかもしれません。
 先日の日記でちょっとだけ触れたXJRレーサーですが、10月18日のHSR九州4時間耐久レースを前にマシンが完成しました。夏前にはほぼ出来上がっていたのですが、塗装やら何やら最後の仕上げがずっと後回しになっていましたので、レース参戦を機に作業を終わらせました。それではまず外装類を外した姿から。

 リヤショックから後ろをバッサリとカットしましたので、前後長が短くちょっと本物のレーサーっぽく見えると思いませんか。半乾燥重量も190キロ前後と思われますので、以前よりは運動性が上がっているのではないでしょうか。

 シングルシート化するに当たっては、同じヤマハのYZF-R7用のFRP製シングルシートを使うことにしましたが、必要なシート高を確保するためには、シートレールから随分と嵩上げして装着しないといけないことが分かっていました。そこで今回はアルミ製のシートベースをワンオフで制作して装着しました。脱着性を良くするために前後2分割構造としています。そうやってシングルシート化した姿をどうぞ。

 以前のノーマルシート+ゼッケンプレートに比べると、随分とレーサーっぽくなったのではないでしょうか。パールホワイトにデーククラフトのイメージカラー『ブルー』でロゴ&ラインを入れて全体のイメージを整えています。明日HSRで最後の確認を行って、18日は表彰台目指して頑張ろうと思います。お暇な方はぜひ応援にお越しください。